どーしたらいいの?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
どーしたらいいの?【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 30644

マーマ 2018/08/10 09:06

昨日の夜中、もうすぐ生後2ヶ月の女の子なのですが、おむつを替えて洋服も着替えさせている時に泣きじゃくっていて、3時間前に飲んだミルクが逆流したのか鼻からミルクが出て息が出来なくなったようで背中がのけ反り泣き声も出てなかったので慌てて吐き出させました。一時背中を叩いていると吐き出しました。その間、旦那さんにはもしもの時に救急に電話してもらったりしてましたが、お互い焦ってるもので、なかなか連絡することができませんでした。とりあえずその後、母乳を欲しがり、ゲップをさせて体を傾けて寝かせました。
もともと、泣くときに激しく成長する毎に泣き方も激しく全身で泣きじゃくります。そして、ゲップはなかなか出にくい子ですが、なるべく出させて横に寝かせます。あと、咳き込みやすく何も飲んでいない時でも咳き込んだりしてその時にひいて咳き込むのでとても怖いといつもヒヤヒヤしながら背中さすったり、トントンしてます。咳き込みや泣き方が普通なのか何かあるのか、病院へ行って診てもらった方が良いですか?咳き込みで息がしにくくなったのは2回目ですが、昨日は酷かったので、夜自分も寝入ってしまった時に泣き声が聞こえずむせて息が出来ていなかったらと考えるとどうしたらいいものかと、悩んで夜もあまり寝付けませんでした。アドバイスお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    マーマさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さんの様子を実際に見せていただいたことがありませんので、なんとも言えないのですが。。
    とても怖い思いをされたのですね。
    大変でしたね。

    体力もついてくるので、泣き方も強くなっていくかと思います。
    日中などに目の前にいる間だけでも、うつ伏せ遊びをされたりしていますか?
    月齢かける10分ぐらいを1日の中のトータルでされるといいと思いますよ。

    そして腰からお尻にかけて丸くなるようにして普段から抱っこをしていただいたり、顎とお胸がくっつき過ぎないように角度に気をつけていただき、寝かせてあげたり過ごさせてあげるようにしてみてください。反り返ることが多いようでしたら、よりそのように過ごさせてあげるといいかと思います。そのように抱っこをすることで、自然と腹圧もかかるために、げっぷもおならも出やすかったりしますよ。
    また月齢がまだ浅いですし、吐き戻しはしやすいかと思います。体勢により飲んでいたものが上がって来やすかったら、その分咳き込みもしやすかったりもするかと思います。

    実際に何かあるのかわかりませんので、気になる時にはかかりつけに相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/11 09:24

    ID: 330494

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。日中は仰向けでしか遊ばせてません。仰向けにトライしてみたのですが何秒かで嫌がったのでたまにしかしてませんが、仰向けでは授乳した後いっとき遊んでるので、トータルでは満たしてると思います。
    抱き方に気をつけて過ごしてみます。

    マーマ 2018/08/11 11:58

    ID: 330532

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    マーマさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    うつ伏せでも遊ばれていたといことでしょうか?
    仰向けとうつ伏せとでは、体力の使い方が全く違います。身体の発達だけではなく、脳の発達にもいいことになりますので、ぜひお試しください。
    胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでしていただくと嫌がらずにまだ出来るかと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/13 08:36

    ID: 330624

    いいね!
    0
    違反報告
  • おはようございます。
    遊ぶまで至らず、うつ伏せにして少しすると嫌がるのでやめてました。
    うつ伏せ遊び試してみます。
    ありがとうございます。

    マーマ 2018/08/13 10:17

    ID: 330641

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)