愚痴です。

愚痴です。【フリートーク】
3 4

ID: 30680

ダメな母 2018/08/11 18:31

共働き2児の母です。
母親はいつも笑っていないといけないのでしょうか。仕事で疲れたときや考え事をしているときなど、無表情になる時があります。そんな時は大体、何怒ってるの?など言われます。特に怒っているわけではなく、下の子はちょこちょこ起きるので、常に寝不足で疲れが中々抜けないだけなのですが…保育園に預けているため子ども達と関われる時間が少ないので、夕食後は子ども達と遊びます。なので、二人が寝てから片付け翌日の用意などします。リフレッシュにと美容室に行きたくても中々行けず、半年以上も行けていません。愚痴をこぼしたもんなら、母親なんだから仕方ない。母親なんだから我慢しないと。など言われてしまいます。夫に関しては、良くやってくれてるしょ。良く動く旦那さんだね。など褒められてばかり。母親は常に笑って愚痴はこぼしてはいけないのでしょうか。子ども達は正直腹が立つときもありますが、とても可愛いです。二人が私たちの子ども達でよかったと思っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • ダメな母親さん、こんにちは。
    文章読ませていただきました。

    母親はいつも笑っていないといけないのか。
    私もそう思って悩んでいた時ありました。
    私は一児の母親、専業主婦です。
    ダメな母親さん、いや、もう頑張ってるお母さんにダメな母親の呼びたくないので、
    勝手ながら、素敵な母親と呼ばせていただきます。
    2人もお子さんいて、共働き、私が想像する以上にとても大変だと思います。
    私にはできる気がしません、そんな頑張ってるママ達をみていると、尊敬します。

    私は、母親はいつも笑っていなくてもいい。と思います。
    母親だって人間です。
    スーパーマンじゃありません。
    疲れた時は疲れたーー!!と言っていいと思います。
    私は愚痴ってます。愚痴りまくりです。

    素敵な母親さんの周りの方は
    理解してくれないのでしょうか、、、
    母親なんだから我慢しないと。って言葉おかしいです。母親は全てを我慢しないといけないのかよ。って言ってやりたいです。

    素敵な母親さん、文章読むと凄く頑張っている方だと思います。無理をしないで下さい。



    ゆん 2018/08/14 00:18

    ID: 330684

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんばんは。
    お子さん2人の育児+家事+お仕事されているなんて尊敬します!!お盆休みもゆっくりできないですかね。。

    真顔なだけでなんで怒ってるの?ってめっちゃ腹立ちますよね!私も昔よく言われたのでお気持ちわかります。
    でも言った人の気持ちを代弁すると、
    「いつも笑ってるから笑ってないと心配なんだよ」ってことかと。
    無表情=怒ってるって言われるってことは、きっと普段からいつもニコニコされてるんだと思います^^*めったに見ない真顔だから怒ってるって思われるんです。
    みんなその笑顔に癒されてるからこそ、つい心配して言ってくれるんだと思って、聞き流していいと思いますよ☆

    それよりも、母親だから我慢。読んでてちょっと腹立ちました。。母親だって人間です。
    毎週末飲みに行きたいとかなら、母親なんだから我慢しろと言われても納得できますが、美容院に行くことなんて普通のことですし、それを我慢どうこう言われることがおかしいと私は思ってます。どうせ文句言われるなら好きなことして文句言われたほうがマシかと。
    とりあえず美容院はすぐ予約しちゃいましょ♪

    男性はちょっとやっただけで褒められててずるいですよね。私はちょっとイラッとするので、人に褒められる前に自分から褒めてあげます。笑
    ついでにおだてまくって色々やらせてます。
    人から褒められてるのを聞くより、自分から言う方がストレス少ないですよ。

    ゆき 2018/08/15 18:32

    ID: 330877

    いいね!
    4
    違反報告
  • ゆん様
    ありがとうございます。素敵な母親だなんて言われたことがなかったので、とてもとても嬉しかったです。マツエク、主人の床屋、美容室は私の毎日の朝食代やコーヒー代、仕事中も自販機では買わず我慢しちょっとずつ節約して行っています。それも保育園に預けて…主人は二人は見れず、下の子は一人でも無理だそうです。そんな主人は、毎日コーヒーはコンビニです。スーパーの方が安いのでお願いしても実行してくれません。また仕事の合間(一人親方なのでわりと自由です)、休日に床屋に行きます。私は必死に節約し保育園に謝り、皆に頼み込みやっとの思いで行っているのに…
    なんて事も思ってしまったりm(__)m

    ゆき様
    嬉しいコメントありがとうございました。少しずつでも、節約して主人の床屋代貯めたりなど行動にうつしているのに…って気持ちが大きいです。確かに私は笑ってると言うか少しふざけてでも周りを明るくするのが好きなので…ゆきさんの代弁で心が軽くなりました!もう強行突破で、節約貯金は貯まってはいませんが美容室なうです(笑)カットだけのつもりが、セルフで白髪染めをしてしまって、髪の毛3色になってしまって恥ずかしかったのでカラーもしちゃってます(笑)

    ダメな母 2018/08/17 13:24

    ID: 331005

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)