離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あじゅ 2018/08/11 22:18
こんばんは。
この前、離乳食を食べてくれないと質問をした者です。
教えてもらったのを実行してみたら最近2・3口くらい離乳食を食べてくれるようになりました。
この前なすびを食べたせると結構食べてくれました。
けどフォローアップミルクは飲んでくれません
今日、全粥・小松菜を食べさせると...ちゃんとモグモグゴックンして食べれました。
口に入れたら食べれるのは分かったのですが、食べさせるときにめっちゃくちゃ拒否します。
泣いたり...手で掴んでしまったり...。
自分で食べたいのかなとは思うんですがまだ固形じゃないのでどうしたものものか...
こういう時はどうすればいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
こちらのご質問ですが、引き続き管理栄養士の一藁からお返事をさせていただきますのでお待ちくださいね。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/13 10:41
• わかりました。
よろしくお願いします。
あじゅ 2018/08/13 10:59
• [管理栄養士]
あじゅさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食少しずつ食べてくれるようになったのですね。
もぐもぐごっくんもできるようになっているとのこと、本当によかったです^^
小松菜やナスなどお野菜もちゃんと食べていて、素晴らしいと思います。
あじゅさんが一生懸命に頑張った成果がしっかりと出ていますね!
>口に入れたら食べれるのは分かったのですが、食べさせるときにめっちゃくちゃ拒否します。
泣いたり...手で掴んでしまったり...。
自分で食べたいのかなとは思うんですがまだ固形じゃないのでどうしたものものか...
こういう時はどうすればいいのでしょうか?
→食べさせようとすると拒否するのですね。きっと、あじゅさんのおっしゃる通り、自分で食べたい気持ちや好奇心が出て遊びたい気持ちなどが出てきたのかなと思います。
そのような場合は、手づかみ食べできそうな食材を1品用意したり、スプーンを手で持ちたがるなら、娘さん用のスプーンを用意して手で持たせたり、
食べさせる用の食事とは別に、遊んでOK用の食事を一皿用意したりして、娘さんの自分で食べたい・遊びたい欲求を満たしてあげてください。
お腹がすいてない様子で、あまりにも遊んでしまって全然食べないなら、ある程度食べさせたら片づけてしまっても良いです。
現在9か月でモグモグもちゃんとできているようなので、少しずつ形のあるものを食べさせて咀嚼機能を鍛えてあげてください。
バナナやハンバーグ、柔らかいパンなどは手づかみしやすい食材なので、はじめは娘さんの好きな食べ物で手づかみ食べを試してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/14 01:10
• お返事ありがとうございます。
教えて貰った様にチャレンジしてみます!
いつもありがとうございます。
あじゅ 2018/08/14 09:56