母乳が足りてるのか不安です

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳が足りてるのか不安です【助産師に相談(育児中)】
3 0

ID: 30688

なつ 2018/08/11 22:48

6ヶ月半の息子がいます。
今まで完母できました。
産後直後から2、3ヶ月はぼたぼたと垂れるほどの分泌でしたが、最近では張りもなく(むしろ柔らかい)、ゴクゴク飲んでる音も3分ほどで聞こえなくなり、搾乳しようとしても気が遠くなるぐらいの少量しかでてきません。

それでも4ヶ月健診では母乳不足を指摘されたりはありませんでした。
体重は5ヶ月過ぎからあまり増えなくなりました。
3ヶ月で寝返り、5ヶ月すぎでズリバイはマスターしてます。

息子はお腹が減っても泣くことがなく、退院後に朝まで寝てしまった時にも、欲しそうにはしていたが泣きはしませんでした。
なので4ヶ月ぐらいまでは3時間おきに目覚ましをかけ起こして授乳をしていました。
最近では起こしてまではあげていません。
大体0時にあげ、次は5〜6時です。

そのせいか、先月から生理が再開し、あと数日で今月の生理のタイミングかと思います。

授乳回数は大体6回で、間隔は3〜4時間です。
おしっこは変わりませんが、ウンチは1ヶ月前ほどから味噌ぐらいの硬さになり、3日に1回ぐらいです。

断乳まで母乳でいきたいのですが、母乳外来に行ったらまた出るようになりますか?

ちなみに離乳食は飽きるのか、後半嫌がり始めて、大体40分〜1時間程かかり進みが遅いです。
本日35日目でしたかまだ1回食、トータル小さじ10です。

出生体重、3505g
1ヶ月健診、5610g
約3ヶ月、6900g
約4ヶ月、7575g
約5ヶ月、7755g
約6ヶ月半、8040g(授乳後)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    なつさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    需要と供給のバランスが取れてくるようになるとそれほど張らなくなります。
    しかし、夜間の間隔が空くようになり、生理も再開しているようでしたら、その分回数を増やすようにされてみてはいかがでしょうか?
    回数をふやしていただくことで、分泌は増えてくるかと思います。刺激が少ないと増えません。汗もよくかく時期かと思いますし、その分うんちの方に水分が行かなくなってきているのもあるかもしれません。ご飯も食べ始めているということなので、もちろんその影響もあるかとは思いますが。。おっぱいが好きなお子さんは、ご飯の進みもゆっくりだったりします。
    活動量も多いようなので、消費量が多いのかなとも思いますが、気になるようでしたらまずは授乳回数を増やしてみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/12 20:41

    ID: 330588

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。

    わかりました。
    授乳回数を増やして、様子をみてみます!!

    精神的な部分は抜きにして、離乳食がどのくらいまで進んだら、授乳はなくて大丈夫なんですかね?

    なつ 2018/08/13 11:05

    ID: 330654

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    なつさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    母乳を飲まなくても、バランス良くしっかりと食べてくれるようになってきたらではないでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/14 10:16

    ID: 330750

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)