2回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
もみじ 2018/08/12 12:13
お世話になっております。
生後6ヶ月の娘がいます。
もうすぐ2回食にしようと思いますが、量をどの程度あげたら良いのかわからないです。
4か月検診でもらった紙には目安がなく、困っています。
1回の量はどのくらいでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
もみじさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
6か月の娘さんの離乳食の目安量や進め方ですが、当サイトの以下のページを参考になさってくださいね。
5,6カ月ごろの1回の目安量
5,6カ月ごろのタイムスケジュール例
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」では、5・6か月の離乳食はまだ飲み込むことになれる段階で、栄養の8~9割は母乳やミルクから補う時期なので目安量は設けていません。
7か月~18か月までの目安量は設けていますので、まずは1日1さじからスタートして開始から1か月以降になり、たくさん食べてくれるようになったら、
最終的に7・8か月くらいの目安量まで増やすことができると考えていただくと良いかと思います。
7,8カ月ごろの1回の目安量
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/14 00:16
• 一藁さん、お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
もみじ 2018/08/14 20:08