おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みさ 2018/08/12 21:33
こんばんは。
今7ヶ月半で離乳食は1日2回です。
お盆に実家に帰った時母親から「7ヶ月から食べれるおせんべいをあげてもいいんじゃない?」と言われました。
親戚に6ヶ月になる子供がいますが、その子もたまにおせんべいをあげてると言ってました。
私は3回食にしてから3時のおやつであげ始めようかなと考えていました。
1日2回食でもおせんべいをあげていいのでしょうか?またあげる時間はいつがいいとかありますか?
今は8時と11時に離乳食をあげています。
上に二人いますが数年前のことで忘れてしまったので教えてください‼
よろしくお願いします。
• 栄養士じゃなくてすみません(^_^;)
私は三回食になってからオヤツはあげましたよ。二回食はまだ食事の練習中でミルクや母乳で栄養を取っているので必要ないと思います。オヤツは三回食になって足りない栄養素やエネルギー補給の為の物になりますので早くからあげる必要はないそうです。私も以前ここでオヤツをあげるタイミングがわからず相談した時にそう返信されました。オヤツも煎餅など甘くない物やタンパク質補給のためにオカズのような物をあげる事をオススメされましたよ。
2018/08/13 10:29
• [管理栄養士]
みささん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
帰省中にお母さまから赤ちゃん用のおせんべいをすすめられたのですね。
きっと食べさせたらお子さんが喜んでくれるだろうと思ってのお言葉だと思いますので、そのお気持ちはとてもありがたいですよね。
>1日2回食でもおせんべいをあげていいのでしょうか?またあげる時間はいつがいいとかありますか?
今は8時と11時に離乳食をあげています。
→7か月食べられるおせんべいでしたら、基本的には7か月以降は与えても大丈夫です。
ただ、与えすぎると美味しいおやつばかり欲しがって離乳食を食べてくれなくなったり、お腹が空かず離乳食を食べる量が減って栄養バランスが乱れてしまう恐れもあるので、注意してください。
時間は離乳食に影響のない時間帯(離乳食前3~4時間はなるべく血糖値の上がるおやつや飲み物は食べさせない)が良いかと思います。
>私は3回食にしてから3時のおやつであげ始めようかなと考えていました。
→みささんがそのように考えていらっしゃるなら、3回食をしっかり食べてくれるようになってからで良いと思います。
愛さんがおっしゃるように、乳幼児期における間食は三回の食事で足りない栄養素やエネルギーを補うための物として考えますので、おやつの内容も食事の一部としてなるべく栄養を補えるものが良いです。
もちろん、おやつにはお友達や親せき・家族とのコミュニケーションを促し食事の楽しさを感じたり、ご褒美としても子供にとってはとても嬉しいものでもあります。
また、外出中にぐずった時や、長時間の移動中にお腹が空いてしまっている時、手軽にエネルギー補給できる赤ちゃんおせんべいやボーロなどは便利です。
手作りより衛生面で安心な市販のおやつやベビーフードをお出かけの時に持っていくと、もしもの時や災害時など何かあった時に安心というメリットもあります。
このように、おせんべいなどのおやつは絶対に与えてはいけないものというわけではないので、みささんのお考えで与える時期や内容などを決めていただければと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/14 00:48
• 愛さんコメントありがとうございます。
私も急ぐ必要はないかなーと思っているので、3回食にしてから食べさせようかなと思います。
愛さんの経験をお話ししてくださりありがとうございました。
みさ 2018/08/14 08:42
• 一藁先生ありがとうございます。
急がず3回食にしてから赤ちゃん用のおせんべいをあげ始めようかなと思います。
まずは離乳食をしっかり食べてくれ3回食のリズムに慣れさせたいと思います。
ありがとうございました。
みさ 2018/08/14 08:45
• いえいえ。大したアドバイスが出来ずすみません。(^_^;)おやつは絶対にあげてはいけない物では無いですが特に今あげる必要はないので三回食になってからで大丈夫だと思います。もし今あげるなら、ご飯やミルクの間が空きすぎてしまう時や外出先で愚図ってしまってどうにもならない時に致し方なくっと言う感じで良いと思いますよ。
ウチの子は三回食になってお昼と夕飯の間がかなり空くので3時〜4時半にかけて煎餅やボーロをあげて小腹を満たしてあげてます。
みささんは3人もお子さんがいらっしゃるみたいでとても尊敬します。1人でも大変なのに3人の育児は大変だと思いますが頑張ってください(^ ^)
2018/08/14 09:23
• ありがとうございます。
近頃は少し動けるようになってきたので大変さは乗り越えたかなと思います‼
この夏とても暑いので熱中症に気を付けて愛さんも育児大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。
みさ 2018/08/14 10:37