4 1
ID: 30744
ゆき 2018/08/14 17:16
お世話になります
今週で7ヶ月になる男の子のことで相談です。
5ヶ月半になった7月頭から離乳食を始めました。途中、下痢になったり食べなくなったりでなかなか進まず、先週から二回食にしました。朝は10倍粥を小さじ8、野菜を小さじ3くらい、タンパク質や芋類は小さじ1くらいを。夜はお粥を小さじ2、野菜か芋類かタンパク質を小さじ2くらいであげています。朝は残すこともありますが大体食べてくれます。
授乳は3〜4時間おきくらいです。夜中もです。寝る前にミルクを100あげています。一度200あげてみたこともありますが起きる時間はあまり変わらなかったです。
体重は4ヶ月検診で7030kg、6ヶ月で7560kgでした。
5ヶ月で寝返りとズリバイをマスターし、現在はつかまり立ちをします。
質問なのですが、
①離乳食の進め方はこのような感じで良いのでしょうか?
②体重があまり増えてないですが、動きも活発なのでこのまま様子見ても良いですか?
③まだ一人座りがうまく出来ないのにつかまり立ちや四つん這いをしようとしますが大丈夫でしょうか?腰は座っているのでしょうか?
多く質問してすみません
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
①離乳食の進め方については、栄養士さんの方からコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
②ミルクは、1日にトータルどれぐらい飲んでいるのでしょうか?
動きが活発であれば、その分消費量が多くなるかと思います。ミルクのトータル量がどうなのか少し気になりました。
状況により、ミルク量を調整されてもいいのかなとも思いました。
③ハイハイをしっかりとできればしてもらう方がいいかと思います。すぐにつかまり立ちしたくなるような状況、つかまり立ちができてしまうような状況にならないように、環境を整えていただくようにするのもいいかと思いますよ。たくさんハイハイや四つん這いになってもらって、体幹がしっかりとしてくることで、腰もすわるようになります。息子さんの実際の状況がわかりませんので、腰は座っているのかどうかわかりませんが、一人で腰の座ることができていないのであれば、まだなのかと思います。
どうぞよろしくお願いします。