10 3
ID: 30745
りか 2018/08/14 17:35
5ヶ月半の息子を育てているのですが、2ヶ月から哺乳瓶拒否、ミルク拒否です。どちらも嫌いのようです。ただ私が4ヶ月から生理が再開してしまい、PMSの症状がひどいのと、排卵期〜生理終了まで母乳量が極端に減ってしまっています。恐らく、月齢に対して半分の量くらいしか飲めていません。それでも頑としてミルクは飲みません。
その上、意識があると左のおっぱいを飲まないので毎回寝かしつけてから、授乳しており、毎回1時間近くかかります。
ただカップフィーディングで、麦茶でミルクを溶けば飲んでくれます。
カップフィーディングで量が飲めれば、それで完ミにしても良いのでしょうか?無理がありますかね?
私の体調が安定しないので、完ミにしたいと思っています。
常に水分補給とエネルギー補給をする生活にも疲れ果てました。
離乳食は食べてくれていますが、2回食を作る余裕が母乳育児を続ける限り全くありません。
今後、6、7ヶ月でしっかり離乳食も食べると仮定して、最低どれくらいの量のミルクを飲めれば良いでしょうか?
また今後も母乳育児を続けるとして、PMSの症状を抑えるために漢方などを飲めば母乳量に影響しますでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
コップのみでもいいと思いますよ。
また満足度が少ないかもしれませんので、体を動かして遊ぶ時間を増やしてみてくださいね。遊び疲れて、眠りにつきやすくなるようにするのもいいかと思います。お昼寝の仕方も状況により調整をしてみるのもいいかもしれませんね。
ミルクの量は、栄養だけではなく、水分量としてもカウントしていきますので、ご飯に含まれている量とミルク以外に飲んだもの合わせて1000mlぐらいになれるぐらいの量を飲めているかといいかと思います。あとはご飯やミルクを飲む量の割合は息子さんが決めてくれるかと思いますよ。
漢方であれば、それほど影響はないかもしれませんが。。処方してくださる先生とも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。