奈良漬けについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かなこ 2018/08/14 21:03
親戚の集まりで奈良漬けを勧められ3、4切れ食べてしまいました。
その時は気付かなかったのですがアルコールが入ってるんですよね?
奈良漬けは胎児に影響ありますか?
ちなみに妊娠21週目です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
知らずに奈良漬を食べてしまったのですね。
継続的なアルコールの摂取ではないですし、大きな心配はいらないと思いますが
不安でしたら主治医にもご相談されると良いです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/15 09:09
• 回答ありがとうございます。
食べてしまったものはしょうがないですよね。
胎児性アルコール症候群の影響はいつ分かるものですか?
妊婦健診中か生まれてからか気になります。
かなこ 2018/08/15 11:33
• [管理栄養士]
かなこさん
影響については助産師から回答もらえるよう依頼をかけます。お待ちください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/15 17:05
• [助産師]
かなこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
胎児性アルコール症候群についてですが、これはお母さんが習慣的にアルコールと摂取していた場合に見られたりします。今回奈良漬を3,4切れ食べたということなので、このことで、赤ちゃんに何か影響ということは少ないかと思いますよ。もちろん他の食べ物にも使われていたりしますので、引き続き気をつけていただくことは大切になるかと思いますが。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/18 20:45
• ご丁寧に回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
引き続きアルコールについては気をつけていきたいと思います。
かなこ 2018/08/19 11:11