離乳食のあげ方【管理栄養士に相談(育児中)】
つみ 2018/08/14 22:19
1歳2ヶ月の男の子です。三回食です。食べムラがあり食べる日は食べますが完食はあまりありません。朝はあまり食べず30gほどしか食べません。大体一日の離乳食量は150gから200gです。多い日は300gくらいです。最近特に食べない時があり困っていたのですが、食べずに嫌がったのでごちそうさまをして椅子からおろすと残ったご飯を食べ始めました。遊び食べはダメだと思い必ず椅子に座らないと食べさせていなかったのですが最近食べないことで悩んでいたので食べるなら椅子に座ってなくてもあげていいのかなぁ…と悩み始めました。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
つみさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳2か月のお子さんの遊び食べにお悩みなのですね。
つみさんと同じようにお子さんの遊び食べでお悩みの方は多くいらっしゃいます。
>最近特に食べない時があり困っていたのですが、食べずに嫌がったのでごちそうさまをして椅子からおろすと残ったご飯を食べ始めました。
遊び食べはダメだと思い必ず椅子に座らないと食べさせていなかったのですが最近食べないことで悩んでいたので食べるなら椅子に座ってなくてもあげていいのかなぁ…と悩み始めました。どうしたらよいでしょうか?
→幼児の集中力はだいたい10分~15分程度といわれていますで、食事もだいたいそのくらいの時間が経つと他のことをしたくなってしまうのはごく普通の行動です。
基本的には、席を立って遊び始めたり、食べることを嫌がったらごちそうさまで良いとされています。
こうすることで子供は「食事の時間にちゃんと食べないとすぐにお腹が空いてしまう」ということを自然に学んでいきます。
また、遊び食べが口に食べ物を入れながら動き回ると、ふとした拍子に食べ物をのどに詰まらせてしまう危険もあります。
ただ1歳頃ですと、まだ食事のマナーを無理強いする時期でもないと思いますので、
今は息子さんの食事量が減っていて、立ってでも食べさせることを優先したいのであれば、それでも良いと思います。
我が子も食が細く、遊び食べも良くしていたのですが、どうしても食べてほしいときは、上記のことを注意して伝えつつも、ある程度の遊び食べは容認して食べること優先にしていました。
また、遊びはじめてご馳走様にするとき、3時のおやつを欲しがった場合は食事の残りを食べてからおやつにするなど約束を決めると良いと思います。
だいたいのお子さんは、幼稚園や保育園などの集団生活に入れば、みんなで座って食べるようになり、徐々に食事のマナーも理解し身についていくので、まだ焦らなくても大丈夫だと思います。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/17 00:20