1 0
ID: 30759
あきママ 2018/08/15 10:07
こんにちは。1歳9ヵ月になる男の子と1ヵ月半になる女の子を育てています。
出産前、保健師さんなどに赤ちゃん返りするだろうけど、まずは上の子を優先してあげてと言われました。
下の子の世話をしようとすると、抱っこと甘えてくるので、お腹も満たして、オムツも替えても泣いているときは、そのまま泣かせていて上の子と遊んだり、お風呂に入っています。
そのままひとりで寝てしまうことが多いのですが、泣いているに、相手にしないとサイレントベビーになってしまったりという不安があります。
泣いてても相手にしてあげられず、可哀相なのですが、上の子の精神面も気になり、どのように二人に対応してあげたら、良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あきママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
基本的には、保健師さんの言われたように今は上のお子さんの方をメインにしていただくのでいいと思うのですが、全く構ってあげられなくなるのも気になりますよね。。しかし明らかに人員不足になります。。お一人でお二人の面倒は見られません。。
なので、夏休みでいらっしゃる時には、できるだけ協力をしてもらうようにしてもらったり、お願いできるところはお手伝いに来てもらうことも考えていただけたらと思います。あとは、お住いの自治体のサービスを受けることも検討されてみてもいいと思いますよ。
あきママさんの負担も少しでも軽減できる方がいいようにも思います。。
今はとても大切な時期だと思いますので、ご家族とも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。