3 0
ID: 30762
ヒトミ 2018/08/15 12:39
2ヶ月半の息子が左の親指の指吸いをしています。2ヶ月頃から始まり、日に日に指吸いをする時間が長くなって来ています。寝る前はもちろん、お腹が空いても泣かず、指吸いをしてばかり・・・。私がおもちゃで気をひこうとしても興味がないのかずっと指吸いをしています。あまりにも長い時間指吸いをしているので心配です。
違反報告
• 助産師ではないです、すみません。
どの赤ちゃんも指吸いみんなしますよ☆
自分のお手てを認識出来てる証拠みたいです!
そんなに吸う?
っていうぐらい吸いますよね笑
無理に辞めさすのは良くないと聞きました。
さすがに、2歳とかで吸ってたらやめさした方がいいと言われました。
そのうち自分の足も吸いますよ笑
初めて見たときはびっくりします!
赤ちゃんの指やおててを認識出来たって成長の証なので、微笑ましく見守って下さい☆
はな 2018/08/15 15:08
ID: 330849
違反報告

[助産師]
ヒトミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
はなさんが書いてくださっているので、あまり書くことがないのですが。。
赤ちゃんはまず自分の体で遊びます。手の拳から始まって、指をしゃぶり、足もお口に入れて遊びます。体で遊ぶことに飽きたら、やっとおもちゃにも気持ちが行くようになります。
お口に入れることで、自分の手や足だという確認作業をしますよ。
違う遊びを増やしていただくのもいいかと思います。目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてあげてみてください。
月齢かける10分を1日のトータルの目安として、遊んでもらうといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。