2 0
ID: 30763
4e 2018/08/15 14:00
妊娠23wです。
非妊娠時より、+4㎏で
定期検診では、上手く体重コントロールできていると言われています。
妊婦の雑誌などのコラムなどの
栄養やレシピを見ていると
甘いもの、お菓子などは
極力食べないように
1日3食と
厳しく書いてありますが
トータルの糖質、脂質
もちろん他の栄養素もバランス
よくできていれば
問題ないかと思っています。
お菓子を食べるのは
何が悪いのか
具体的に教えてください。
違反報告

[助産師]
168さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
バランスよく食べていただいていれば、いいかと思います。
お菓子も全く食べてはいけないというわけではありません。
ただ妊娠すると糖の代謝が妊娠前に比べて変わってしまいます。(ホルモンなどの影響があり)なので、血糖値が上がりやすくなったり、尿にも糖が出やすくなったりします。そうなると赤ちゃんにも影響が起こります。妊娠糖尿病を招くことがあります。
食べ過ぎること、糖質を摂りすぎてしまうことで、糖を分解するときにタンパク質が必要になることもあります。そうなると栄養不足を招くこともありますので、甘いもの、糖質を摂りすぎないようにしていただくことはとても大切かと思います。
どうぞよろしくお願いします。