手作り離乳食食べない。【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2018/08/15 15:01
こんにちは。
現在8ヶ月の娘育児中です。
今2回食なのですが、2週間前から手作りの離乳食を二口、三口目でギャン泣きして食べなくなりました。
初めは無理矢理口に入れようとしましたが、私のイライラもピークになり、
市販のベビーフードに今頼ってます。
ベビーフードはよく食べます。
一回目は手作り(ほぼ食べません)、2回目ベビーフード(完食)という生活なのですがベビーフード三昧でも大丈夫なのでしょうか?
手作りは味をちょっと変えてもギャン泣き、バナナ等の果物も嫌がります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
せっかく作った手作り離乳食を食べてくれないのは、悲しいですし、イライラしてしまいますね。
ベビーフードに頼るのも悪いことではありません。
ただ、ベビーフードはどの食材も均一の柔らかさに仕上がっているため、そればかり食べているお子さんは、咀嚼や飲み込みの力がうまく育たず、丸呑みになっている事が多いように感じます。
もしよろしければ、1度お子さんのお気に入りのベビーフードをお味見いただき、味付けを真似されると良いと思います。
また手作り離乳食は、もしかしたら、食べにくい硬さや大きさのものがあって嫌がるのかも知れませんので、最初はベビーフードをまねつつ、徐々に手作りならではの硬さなども入れ込んでいくと良いと思います。
お試しいただけたら嬉しいです!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/17 21:29
• うちも同じ悩みを抱えています。ただうちの場合、息子が食べないのは私が料理下手だからだと発言してくる旦那に対してのストレスが大きいです。ベビーフードの方が美味しいからとか同じように作れてないからとか言われる事が耐え難い。ベビーフードに頼ってしまっている私を否定的に表現します。
Stu mama 2018/08/18 23:38
• 矢部さんお返事ありがとうございます!
まだまだお気に入りの味?食材?を見付けられるまで至っていません。。
赤ちゃんせんべいはよく食べるので、お菓子に食材をディップした形で食べさしたのですが、口から吐き出されました。
味付けは、赤ちゃん仕様のコンソメやだしを使用してますが食べませんでした。。
食事の時間が苦痛です。。
Stumamaさん
お返事ありがとうございます。
旦那さんの発言、うちも同じです…
うちの旦那は、
手作り離乳食を作って食べない
私のイライラが出る
ならば、ベビーフードに頼った方がイライラが緩和されていいのでは?
って人です。
ママがイライラして子供に手をあげるとかがあったら最悪なので、旦那はベビーフードに対しては文句言って来ません。
でも、3回食に移行して3回全てベビーフードってのは可哀想と思ってるのでどうしたもんかな…って思ってます。。。
はな 2018/08/19 09:21