母乳について【助産師に相談(育児中)】
けいの 2018/08/15 19:42
女の子を出産して1ヶ月ちょいになります。
最近母乳が出過ぎて、授乳の途中にジリジリしだすと、溢れ出したりピューピュー母乳が出るので、泣いて怒り出してしまいます。
眠りかけの時には、目が覚めて泣いてしまうので困っているのですが、どうしたらいいでしょうか?
先日の計測では、1回の授乳で124グラム増えていました。
• [助産師]
けいのさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
分泌が過多気味のようなので、片方ずつ授乳をされるのもいいかと思います。またお食事の量を少し控えていただくのもいいかと思いますよ。
飲んでもらう前に、乳輪にしわができる程度にほぐしていただいてから飲ませてもらうと、少し勢いが落ち着くことがあります。よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 06:58
• 産後すぐに体重も戻って、授乳中はたくさん食べないといけないとたくさん食べていました!
そのせいもあるんですね!!水分摂取も関係あるということでしょうね!
試してみます。
片方飲んだあと、もう片方飲まない場合、固くなっているままですが、絞ったほうがいいのですか?
けいの 2018/08/16 08:21
• [助産師]
けいのさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
食べる量を調整していただくだけでも変わるかと思いますよ。
また水分については、今は汗もよくかくと思いますし、授乳でも水分量がお子さんに行くことになります。水分量摂取を控えすぎてしまうことで、お家の中にいるおかあさんが熱中症になってしまうということもありますよ。
なので、ひとまずはお食事の量を調整してみてくださいね。
また片方で終わりにしてもらうことで、それほど時間を空けずに欲しがるかとも思います。そうしたら、反対側をあげるようにしてみてくださいね。
これも、お食事の量を調整していただいてからでもいいかもしれません。
少しでも飲んでもらう間隔があくと、生産の勢いを抑えることが出来ます。搾ってじい、刺激が加わることでさらに生産量が増えてしまうこともありますので、気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 12:17
• それでは 硬いままでも そのまま様子見てもいいということですね!
絞らないと乳腺炎になるというのは 昔の話でしょうか?
冷やしたりしたらいいんですか
けいの 2018/08/16 12:38
• それと昨日の夜に授乳後、口と鼻からまあまあな量を吐いてしまいました。
赤ちゃんにはおっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫だと聞いていましたが、、調べていると、飲みすぎもありえると書いてありました。
おっぱいが出る量が多いこともあったりして、飲みすぎているのでしょうか?
8/9昼の計測で4008グラム、8/15の夜計測で4250グラムはどうでしょうか?増えすぎてダメなこともありますか??
けいの 2018/08/16 15:08
• [助産師]
けいのさん、お返事をどうもありがとうございます。
なので、まずはお食事の量を控えていただいてから片方ずつでいいかと思います。
吸わせてもらう時間を短時間を今よりも短めにするというのもいいと思いますよ。
もししこりがあるようでしたら、飲んでもらっている時に、その部分を圧迫をしていただきながら飲ませてもらうといいかと思います。
熱を持っていたりしないのであれば、冷やさなくていいと思います。刺激を減らして、少し溜めている時間が長くなることで、生産のスピードは変わりますよ。
計測の値は、全く同じ条件で計測されたものなのでしょうか?体重の増え幅としては、40g程度なのでそれほど問題になるほど飲みすぎて増えすぎているというわけではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 16:07
• ありがとうございました
試してみます
体重も安心しました。
けいの 2018/08/16 17:11
• こんにちは。
少しだけ食事量を減らして、片方ずつの授乳をしていて少しだけピューピュー出るのは減ったかなぁと思っていましたが、自分が体重が妊娠前の体重より2キロ減り、風邪をひいてやっと10日くらいかけて症状が落ち着いて来ている感じです。
風邪をひいたときから睡眠を増やすのは難しいため、栄養をとらないとと少し食事の量を戻してみると、やっぱりピューピュー勢いよく母乳が出て泣いてしまいます。
先に絞っても、張りはほとんどなくても、授乳の後半でジリジリしだしてピューピュー出てしまうことも多いです。
ジリジリした時に乳首を口から離して勢いが落ち着くのを待ってみましたが、意外と時間がかかり、思ったとおり泣いてしまいます。
何か他に対策はありますか?
けいの 2018/08/30 13:21
• [助産師]
けいのさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。。
元がよく出るいいおっぱいなのだと思います。
少し搾るというよりもほぐしてからでもダメなのですね。。
搾りすぎるとより分泌が増えることがあります。
また片方ずつ授乳を続けていただき、生産量を調整していただくようにするのがいいのかなと思いました。
あとは短時間で終わりにしていただくのもいいと思います。じりじりしだす前に切り上げてしまうというのもいいかと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/30 17:18
• すみません。乳首をほぐすというのは絞ることかと思ってしまっていて、してませんでした!
次回やってみます。
時間を短くするというのは難しそうですね。。欲しがるだけやってはいますが。。
けいの 2018/09/03 12:39
• [助産師]
けいのさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
よかったらこちらの動画を参考にしていただき、ほぐしてみてくださいね。
乳輪にシワができる程度のところで終わりにして吸ってもらってください。
溜まっている時間が長くなることで、生産量を抑えていこうという働きが起こるようになります。
できることからお試しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/04 18:52
• 動画でよくわかりました!
ありがとうございました。
やってみます!
けいの 2018/09/05 13:02