反りについて【助産師に相談(育児中)】
いづみん 2018/08/15 22:16
こんばんは。現在4カ月になったばかりの子を育てています。(64cm、7100gです)
ミルクを飲むときに毎回ではないのですが、反って力む様子を見せます。ゲップ後に吐くことはほぼなくなったのですが、飲みすぎて苦しいということでしょうか?(寝返りでミルクを吐くことはよくあります)母乳の際も力んでその直後オナラが出たりするので、反ったり力んだりがオナラをしたいのかが分かりません。
4カ月ではまだ満腹中枢が未達?反り出したら、パクパクして欲しがってもミルクはあげない方がよいのでしょうか?先日から完ミになったためミルクの量を悩んでいます。ご教示ください。
• [助産師]
いづみんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
実際にお子さんは一度にどれぐらいのミルクを飲んでいるのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 07:04
• ミルクのみのときは130〜180飲んでいます。ちなみに舌で押し出してもう飲まないアピールもします。
いづみん 2018/08/16 07:54
• [助産師]
いづみんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お子さんの体重から考えると、1日に1000ml近く飲めていれば十分かと思います。
母乳も飲んでいてということで、回数がわかりませんが、飲んでいる量が多いようでしたら調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 10:47
• ご返信ありがとうございます!
今は完ミ移行中なのでミルク量は180×5回をベースに飲めるだけ…と考えています。
反りですが、反っても飲むようだったらあげても良いということでしょうか?いまいち反りの理由が分からなくて。。飲むのも、満腹中枢がないため条件反射で飲んでいて…実際は苦しいのかなと思ってしまいます。
何度も申し訳ありません、よろしくおねがい致します。
いづみん 2018/08/16 11:10
• [助産師]
いづみんさん、お返事をどうもありがとうございました。
反りの原因ですが。。
わたしにもはっきりとしたことはわかりませんが、反り出すようになったら一旦終わりにしてみてはいかがですか?
そして、普段から抱っこや寝かせ方を腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみていただくのもいいと思います。
また目の前にいる間だけでも、どんどんうつ伏せ遊びをするようにしてみてくださいね。そうして遊び疲れるようになると、また反応の仕方も変わってくるのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 12:35