人見知り?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
人見知り?【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 30771

のの 2018/08/15 22:47

4ヶ月になる娘がいます。
最近気付いたのですが、3ヶ月を過ぎたあたりから、昼間ぐずぐずしていても、パパが部屋に来ると一瞬少し驚いたような顔はするものの、一瞬で泣き止み、パパの顔をジーッと見ていてぐずぐずも収まります。
パパは普段から育児をすることはほぼありません。いつも一緒にいる私があやしていてもダメなのに、一瞬で収まるのが不思議です。
どうしてなのでしょうか?
この出来事からママが嫌いなのか、育て方が悪いのかと心が折れそうです。


補足 娘は誰に抱っこされても泣かないので人見知りは大丈夫だと思います。普段二人でいる時と他の人がいる時とでは声のボリュームも頻度も違いがあるくらい喋ってくれます。それに物分かりがいい子だなぁと思うことがよくあるくらい良い娘です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ののさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    実際の様子がわからないですし、娘さんの気持ちはわからないので、あくまでも読ませていただいた印象ですが。。
    娘さんは、旦那さんが入ってきたときに驚いた表情もするということなので、構えていて、様子を伺うためにぐずることもしなくなるのでもないでしょうか?
    逆にののさんと二人の時には、安心しきっているので、その分素直に甘えてぐずりも出来るのではないかと思いました。

    おかあさんのことをそう簡単には嫌いになることはないかと思いますよ。。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 07:08

    ID: 330902

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    驚いた表情→ジーッと見る→時々にーッと笑うというパターンです。
    パパだけじゃなくて、ぐすって困ったとき、遊びに来てたばぁばにバトンタッチして抱っこされても似たような状況になります。
    ママ以外には緊張してしまうというところなんですね。
    それに3ヶ月健診で遊んでほしくて泣くこともあると聞いたので、甘える相手がわかってると思えば気が楽になります。
    でも人見知りは今はなくても、これから始まるものなのでしょうか?

    のの 2018/08/16 08:25

    ID: 330909

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ののさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、どれだけ慣れているのかにもよって反応の仕方は変わってくるのではないかと思いますよ。

    人見知りもある子とない子がいます。
    それはそれぞれの置かれている環境にもよるかと思います。
    いろんな大人や子どもと関わることが出来ていると違うかと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/16 12:20

    ID: 330926

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)