3 0
ID: 30773
おさる 2018/08/16 06:54
お世話になってます。
今月末で7ヶ月を迎える娘について聞きたいことがあります。
娘は生まれた時からよく寝る子で夜は5時間から始まり、3ヶ月のころには夜間授乳は1回隣、6ヶ月になるころには21時から5時まで寝てくれる手のかからない子でした。
それが7ヶ月に近づくに連れ、深夜1時から1時間おきに起きるようになり、寝帰りでうつ伏せに寝ることが多くなってきました。
最初は寝帰りをしてうつ伏せになってしまったことで起きてしまっているのだろうと思っていたんですが、ここ連日の1時間サイクルでようやく夜泣きなんじゃないかと思い始めました。
寝返りがえりも起きているときはおてのものですでに腹ばいもし、ハイハイのような動きもしてます。
若干肉体的成長が早いかもと言われたこともあります。
ただ、夜、寝返りをしてから寝返りがえりをするとこはみたことがありません。
これは夜泣きなんでしょうか?
それともただ寝返りが苦しくておきてるだけなんでしょうか?
また寝帰りをしてうつぶせ寝のままだとそのまま寝てくれるのことがあるんですが、やはり親がうつぶせ寝に戻すべきでしょうか?
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
おさるさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
7か月のお子さんの夜泣きと、寝返りに関してのお悩みですね。
今まで、手がかりにくいお子さんが急に夜泣き、ママさんも大変かもしれませんね。
多少の月齢の差はありますが、夜泣きは日中の活動の整理である事が多く、異常ではありません。
問題になるのは、ママさんが疲れていないかどうかですね。
日中に休息を取れればいいのですが、、、。
また寝返りの影響もあるかもですね。
もちろん成長である事がほとんどですが、暑くて、寝苦しい事も。
また、乳幼児突然死症候群のリスク回避のためには、気が付いたら、うつ伏せ寝は元に戻して、仰向けにする事が推奨されています。よろしくお願いします。