3 1
ID: 30774
つな 2018/08/16 07:05
4ヶ月25日の男の子です。
最近、遊び飲みをしておっぱいもミルクも飲んでくれません。
すごく眠たい時はガッツリ飲んでくれるのですが、あまりお昼寝をしないのでガッツリ飲む回数が少ないです。
夜は7-8時間とよく寝てくれますが、朝からおっぱいをあげても飲んでくれません。
お腹も喉も渇いているはずなんですが、ちょっと飲んでは遊んで、ちょっと飲んでは遊んでの繰り返しでちゃんと飲んでいるのか心配です。
私の授乳の仕方がダメなのでしょうか?
こんな感じの授乳で大丈夫なんでしょうか?
猛暑なので、いくは家にいるとはいえ脱水にならないかが心配です。
どうしたらいいのかアドバイスをして頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
つなさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
遊び飲みと本気飲みとの違いが出てきていらっしゃるのですね。
この様な状態を哺乳にムラがあると言いますが、1番大切なチェックポイントは、しっかり月齢に見合った、体重増加がある事です。しっかりと体重が増えていれば、ムラがあっても自然な事と思って大丈夫です。私たち大人も、水分を飲むだけの時とご飯を食べる時と差があるように、お子さんにとっては、ご飯としての母乳と、水分としての母乳、甘えとしての母乳と、遊びとしての母乳があります。