切迫流産について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
切迫流産について【助産師に相談(妊娠中)】
3 0

ID: 30781

non 2018/08/16 13:43

こんにちは、今14週入ったばかりの経産婦です。あかちゃんは物凄く元気なのですが、12週に生理3日目ほどの出血をして1週間入院し、退院してから4日目に少量出血をして、また入院中です。ずっと、原因が分からない出血だったのですが、先日の検診で胎盤が子宮口にかぶっていることと、胎盤の近くにそれほど大きくない絨毛膜下血腫があるとのはなしがありました。具体的には安静にして止血剤の点滴をして様子見。とのことですが、今後治っていくものなのか、すごく不安です。もし、自宅に帰れたとしても、2歳の子供もいて安静に生活するにしても、どこまで気をつければいいのか見当もつかず。妊娠中の体の不安と生活の不安、出産の不安など色々とどう見通しを立てればいいか悩んで仕方ないです。今後、これらの症状からどんなケースが考えられるかできたら教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    nonさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    度重なる出血や胎盤の位置、絨毛膜下血腫など、ご心配になられていらっしゃいますね。ましてや、上にお子さんがいらっしゃるのであれば、さらにお家のことや今後の不安が募っていらっしゃると思います。
    現在、14週と言う事ですので、今後の経過を見つつ、妊娠中の過ごし方を、産院からもアドバイスされると思います。
    血腫は、徐々に小さく吸収されていくのを見守りつつ、胎盤の完成と子宮増大に合わせて、胎盤の位置が決まって来ます。
    胎盤の位置によっては、子宮の出口を塞ぐタイプの前置胎盤が1番慎重に管理が必要になります。
    とはいっても、産科の医師や助産師の話をよくお聞きいただき、生活の注意などをお守りいただければ、安全に出産できる方がほとんどです。
    まずは経過を、しっかり診ていただきましょう。
    確かに、安静が必要になる場合もあります。そうなった場合には、家族と産前のサポート体制をご相談下さいね。家族だけでは難しい場合には、自治体のサービスが利用できる場合も。
    地域の保健師も心強く相談に乗ってくれます。

    助産師:在本祐子 2018/08/16 21:17

    ID: 330952

    いいね!
    1
    違反報告
  • 在本様、丁寧なご回答ありがとうございます。
    不安なことだらけですこしストレスも溜まっていたので、安全に出産まで至る方が多いと聞いて安心できました。今後も医師等の指示を守って、ゆとりを持ったマタニティーライフ送りたいと思います。保健師さんへの相談も思いつかなかったので、困った時は頼りたいと思います。

    non 2018/08/17 09:06

    ID: 330990

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    一人じゃないですよ。
    もし、安静が長くなった場合には、色々なサポートを上手に活用しながら、妊娠期をお過ごしくださいね。
    よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2018/08/17 16:19

    ID: 331017

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)