家の中の移動範囲について

家の中の移動範囲について【ベビー(6-11カ月)】
2 9

ID: 30795

トンボ玉 2018/08/17 00:35

深夜に書き込み失礼致します。第一子で6ヶ月の女の子の赤ちゃんを育ててるのですが、寝返とズリバイをする様になり、お気に入りのおもちゃを見つけるとそれめがけて足と手を使い這っていって、結構スピードが早くなってきました。

家は一軒家で一階のリビング(6~7畳位のフローリング)にパズルマットを敷き周りはサークルを置いてサークルは最初囲ったままの状態で遊んでもらおうと思ったらギャン泣きで逆効果で仕方なく囲わない形で(一つ一つ独立して組み合わせるサークル)を並べ家事をしている時はその中でベビーメリーやおもちゃを置いて遊んでもらうんですが最近いつもの風景おもちゃに飽きてきたのか私が数十分位離れるとぐずって泣きます。家事しながらちょっと待っててねーと言ってもギャン泣きが始まり、声のボリュームがどんどんエスカレートする為あやしたり遊んだりして中々家事が進みません。抱っこ紐も買ったのに使おうとすると動きたいのかギャン泣き、おんぶは身体がそり返る為出来ずじまいです

キッチンや廊下はフローリングになっていて動きが激しいので頭をぶつけるんじゃないかと思い色々な物を舐めるし大丈夫かなと思いまだサークルを外してなく、リビングの隣がキッチンでその話を保健師さんに相談したら「いつもサークルの中に居たら閉じ込められてるのと同じで牢屋に居るみたいな物ですよ、今すぐサークルを取ってキッチンでも廊下でもズリバイさせてあげて下さい。頭ぶつけても大事には至らないし、床を舐めたって良いと思いますよ。」と言われそうした方がいいのか悩んでいて産後まだ他のお母さんとの交流がなく旦那さんにその話をしたらいやそれはどうかな?俺はリビングにパズルマット敷けてない所敷いてサークル外して遊ばせればいいんじゃない?と言われ皆さんはどう過ごされてるのかなと思い色々聞いて見たいと思い書き込みました。回答よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

違反報告
  • 自分の体を動かすことでぶつける程度であれば、私は気にしないし、口に入れて困るものはどけておけばいいのかなと思い、結構自由にさせてます。
    触られて困るものの前にダンボールを置いてガード?して、あとは家事をしながらもちょこちょこ様子を見てます。部屋が狭いのでこれでなんとかなってます。お皿1枚洗ったら様子を見る、人参の皮を剥いたら様子を見るとかなので、家事は全然進まないですが・・・笑
    トイレなどで離れる時は声かけをし、お気に入りのおもちゃを持たせて5分程度であればその場で遊んでいることがほとんどです。黙ってその場を離れると、姿が見えないとすぐ泣くのですが、今からご飯作るから〜、トイレいってくるね〜などと声をかけてから離れれば短時間は大丈夫です。戻る時は壁に隠れてじーっと見て、壁を叩くなどして音を出してこちらを向かせてニコっとすると子どもも笑います。
    そもそもお子さんのそばを数十分離れるのは長過ぎるような気がしたのですが・・・
    もう少し早く戻ってあげて、不安な気持ちを落ち着かせてあげた方がいいのかなと感じました。

    ゆき 2018/08/21 07:17

    ID: 331274

    いいね!
    8
    違反報告
  • ゆきさんコメントありがとうございます。やっぱり好奇心も大事だし、自由にさせた方がいいですね。色んな所を舐めてしまうので大丈夫かなと思ったんですが段ボール試してみます。

    普段はキッチンでお皿など洗い物してる時は気になってちょくちょく見るのですがどうしても洗濯物だけは2階に行かないと干せなくてその時数十分離れる形になっていました。

    そうですねゆきさんのコメントを聞いてるともっとなるべく側に居てあげた方がいいんだなと思いました。
    これからはもっと頻繁に戻ろうと思います。

    トイレ行ってくるねーやご飯作ってくるねーは声かけしてるので音を出してこちらを向かせて笑いかけるのはやった事ないので今度やってみます!色々お話を聞かせてくれてありがとうございました!

    トンボ玉 2018/08/21 10:07

    ID: 331293

    いいね!
    8
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)