2 0
ID: 30805
みつマム 2018/08/17 11:47
一歳7ヶ月の女の子を育てています。ここ1週間ほど娘が体調を崩し ずっと機嫌も悪く パパの抱っこでもダメ ママしかダメという日が続いています…娘は約10キロほどあり イヤイヤ期も入ってきたからなのか 座りながら抱っこをしようとしようとするとイヤ‼︎と言って怒り 立って抱っこして‼︎今までベットでゴロン トントンして寝かしつけれてたのに 抱っこで寝かして‼︎というかんじです。今2人目を妊娠中で 今日は10週目です。つわりもあり またずっと抱っこをしている状態で 流産とか心配になり 娘にも座って抱っこさせてねと言い聞かせてみるのですが 暴れまくり 立って‼︎というかんじです。実家も遠方な為なかなかすぐには頼れません…抱っこをしてあげたいけれど 思うように抱っこしてあげられない 自分自身も 娘自身もストレスが溜まっていると思います。
この時期 こんなに頻繁に抱っこをしていても大丈夫なのでしょうか?たまに 子宮付近がキリキリ痛むことがあるので 心配でなりません…
違反報告

[助産師]
みつマムさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんの心のケアをちゃんとしてあげたいですし、ご自身の体調もある中でとても辛いですね。。
娘さんも体調を崩していた後だということもあり、またより甘えが強くなる時かと思います。
あまり立った状態での抱っこをお勧めは出来ませんが、仕方のない部分あるのかなとも思います。しかし出来るだけそのようなことが避けられるように、娘さんが抱っこを求めてくる時以外に、みつマムさんの方から座ったり一緒に横になった状態で、ぎゅーぎゅーしていただくのもいいかと思いました。お腹に赤ちゃんが来てくれていることをもしかしたら、娘さんなりに何か感じていることがあるかもしれません。
みつマムさんの体調もあると思いますので、様子を見ながらスキンシップの機会を増やしてみてくださいね。
またお腹に感じる痛みも強まったり、頻度が増すことがありましたら、早めにかかりつけに受診をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。