1 0
ID: 30807
あいママ 2018/08/17 12:59
こんにちは。
今9ヶ月半の子なのですが離乳食を3回にして半月経ちました。
今だいたい10時前後、14時前後、18時前後にあげているのですが、これから先のことを考えるとごはんの時間など大人の生活と同じようなリズムにした方がいいですか?
変えるとしたら徐々にずらしていくべきか一気に変えるべきか…。
因みに今の1日のリズムだと
6:00頃 起床&授乳、1人遊び
8:00頃 朝寝
10:00頃 離乳食&授乳、室内遊びor散歩
12:00頃 昼寝
14:00頃 離乳食&授乳、室内遊びor散歩
16:00頃 夕寝
18:00頃 離乳食&授乳、1人遊び
20:00頃 入浴、授乳
21:00~22:00 就寝
(3:00~4:00 起きたら授乳)
といった感じです。だいたい日中各1時間~2時間くらい寝ます。
離乳食時間と共にどこか直した方がいいリズムなどありますか??
普段支援センターなどにも行かないので相談することがありませんでした。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あいママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね、時間は大人と一緒になるようにしていかれるといいと思いますよ。その方法も徐々にでもいいと思いますし、一気にでもいいとも思います。お子さんの機嫌のいい時にご飯になるようにしていただくといいかと思いますが、夜寝る時間を20時ぐらいになるようにしていただくといいと思います。そのためにお昼寝の時間を前倒しにしていただき、お風呂の時間も早めてもらうといいのではないかなと思いました。
他のリズムも変えていただきながら、時間を調整していただくのもいいかもしれません。様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。