離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
まちゃ 2018/08/17 17:32
お世話になっております。
来週で11ヶ月になる息子がおりますが、離乳食の量について相談させてください。
6ヶ月で8400gを超えてから最近までずーっと体重が増えてなかったのですが、タンパク質を豚肉や鶏もも肉に変えて野菜の量も増やしてからやっと体重が増え始め、8600gぐらいになりました。
今あげてる量としては1回につき、
3倍粥(軟飯?)100g、野菜70gぐらい、肉20g
で、朝ごはん後のみ授乳しておらず、1日合計4回授乳している感じです
本とかに書いてある量よりも結構多めにあげているのですが、離乳食後必ずといっていいほど泣きます(何故か朝だけは泣きませんが)
泣くということは量が足りないということなのでしょうか?
とはいえこれ以上増やしていいのか?とも思っています。
また、軟飯とお粥の違いがよくわかりません。。。
とりあえず3倍にしてみたのですが、お粥モードで炊いてもフタを開けると水分はほぼ残ってないのでこれが軟飯なのか、軟飯の炊き方はまた違うのか、教えていただきたいです…
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
よく食べてくれるお子さんなのですね!
本などはあくまでも目安とし、お子さんにあわせた量で増減していただいて大丈夫ですよ!
私は保育園で勤務してますが、タンパク質は30gを目標とし、軟飯は80gくらいです。
もう少しボリュームをおかずに持たせても良いと思いますよ!
またもしかしたら形態が少し手をかけすぎていて、満腹感がおきにくいのかもしれないです。
軟飯は普通ご飯の炊飯で、線よりちょっと多く水を入れるくらいが軟飯です。11ヶ月でしたら軟飯を好むお子さんもいらっしゃるのでお試しいただけたらと思います。
(説明が分かりにくくて申し訳ございません)
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/17 21:54
• 素早いご回答ありがとうございます!
軟飯試してみます!ありがとうございます。
おかずの量を増やしてみます!
形態が少し手をかけすぎていて、というのはどういう意味なのでしょうか?
まちゃ 2018/08/17 22:03
• [管理栄養士]
柔らかくしすぎていたり、煮込みすぎていたり細かくしすぎている、などがないか、確認をお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/17 22:13
• なるほど!
たしかにどれぐらい煮込んでいいかよく分からず、大きさだけ変えて初期の頃と同じぐらい煮込んでました。
少し噛みごたえがありそうな感じにしてみます。
ありがとうございます!
まちゃ 2018/08/17 22:25