おかゆ食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
2018/08/17 19:45
6ヶ月10日ほどの赤ちゃんのママです。離乳食を開始して、1週間経ち、10倍がゆを与えていますが、一向に食べてくれません。一口目、まずいっ!ていう渋い顔します。二口目、舌でおかゆを出します。三口目、いらないという感じで泣きます。なので、そこでストップしています。そのあとのおっぱいは、よく飲みます。おかゆに慣れていませんが、野菜へステップアップしていいのでしょうか。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お粥が苦手な赤ちゃんは割と多いのですよ!
是非次の野菜へ進んでくださいね(*ˊ˘ˋ*)
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/17 22:06
• ありがとうございます。
おかゆや野菜を出汁でといたら食べるかも、と親に言われているのですが、最初から出汁でといたものをあげてもいいでしょうか。素材の味をまずは食べさせてみた方がいいのでは、と思うのですが。。
2018/08/19 09:19
• [管理栄養士]
だしは使った方が良いです。保育園でも必ずだしはとりますよ!お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/19 11:16
• そうなんですね、ありがとうございます。
おかゆを液体状にするのに、お湯を使っていましたが、出汁でといてみます。
にんじんなど野菜を裏ごしすると、水分が少ないですが、お湯じゃなくて出汁でといたらいいのでしょうか。
2018/08/19 12:11
• [管理栄養士]
粥は不要で野菜は出汁でお試しください!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/19 20:27
• ありがとうございます、試してみます
2018/08/19 22:08