食事、おやつについて。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事、おやつについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
4 6

ID: 30822

あや 2018/08/18 03:14

1歳6ヶ月です。
朝昼晩どんな内容の食事が簡単で栄養もとれますか?
私は料理が凄く苦手な上に神経質なので苦戦してます。特に朝昼は固定になってしまっていてレパートリーが欲しいと感じてます。夜ごはんも毎回悩みます。
土日に一週間のレシピを考えまとめ買いをしているのでレシピを考えることにも疲れを感じてしまいます。
効率よくできない自分もイヤになります。
少し力を貸してください。
よろしくおねがいします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • あと、午前と午後のおやつにはどのようなものが適してるか簡単に栄養がとれるか教えてください

    あや 2018/08/18 03:15

    ID: 331064

    いいね!
    3
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あやさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    毎日3食ご飯を作るのはとても大変なことですよね。
    1週間のレシピを考えるなど努力されており大変素晴らしいと思います。

    土日に食材をまとめ買いするのであれば、その流れで常備菜を何品か作り置きしておくのはいかがでしょうか。
    たとえば、青菜を茹でて切っておく、ミニトマトのヘタを取り洗っておく、かぼちゃを切って蒸しておくなど、食材をある程度下処理や加熱しておくだけでも、それにドレッシングや調味料をかけるだけでサラダやお浸しが1品完成します。

    あとは、具沢山の野菜スープやポトフ、カボチャや人参のポタージュも食材を切ってコンソメを入れて煮るだけ、(ポタージュはミキサーにかけて冷凍保存も可能)でスープやポトフにはお肉を加えれば栄養バランスも良いのでおすすめです。
    カレーやシチューも1品で主菜・副菜が揃うので良いと思います。

    忙しい時や疲れたときは、なるべく包丁や火を使わないメニューで、
    例えば、たんぱく質は納豆やお豆腐、しらす、シーチキン、チーズ、牛乳、ヨーグルト
    野菜はミニトマトやレタスや果物、作り置きのスープなどにご飯やパンで主食・主菜・副菜が揃います。

    間食は3食の食事で不足しがち栄養素を補うようにしてください。
    たんぱく質が不足しているなら茹で卵やベビーチーズ、ヨーグルトなど
    野菜が不足しているなら、かぼちゃの茶巾や人参ジュース、ふかし芋など
    主食不足しているなら、おやきやおにぎり、甘さの少ないパンなど


    まだ1歳6か月ですと、まだ食事の用意に手間がかかる時期ですので、食事の用意に疲れたときはお子さんが好きなものや、いつもの定番メニューでも良いと思います。

    あまり無理せず、できそうなことからお試しくださいね。
    よろしくお願いいたします。


    管理栄養士:一藁暁子 2018/08/20 22:38

    ID: 331262

    いいね!
    4
    違反報告
  • お返事ありがとうございます☆

    何点か質問あります!

    大人と同じドレッシングで大丈夫ですか?コンソメはどんなのを買えばいいですか?
    レタスは生で出して平気ですか?
    人参ジュースの作り方教えてください。
    ふかし芋はじゃがいもやサツマイモを蒸したものですか?
    おにぎりは例えばどんな具をいれるとよいですか?1歳6ヶ月だともうラップに包んであげて大丈夫でしょうか?

    お忙しいところすみませんが回答おねがいします!

    あや 2018/08/22 16:55

    ID: 331552

    いいね!
    4
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あやさん、こんばんは。

    >大人と同じドレッシングで大丈夫ですか?コンソメはどんなのを買えばいいですか?

    →1歳6か月ですと、1日の塩分量は3.5g未満が目標量ですので、調味料や味付けはおおよそ大人の半分以下が目安になります。
    ドレッシングもコンソメも1歳すぎれば大人と同じで大丈夫ですが、ドレッシングはほんの少量、大人のスープを取り分けて与えるときはお湯で約2倍に薄めて与えるようにしましょう。


    >レタスは生で出して平気ですか?

    →レタスは1歳6か月だとまだ噛み切れない可能性もあるので、柔らかく加熱して与えると良いかと思います。


    >人参ジュースの作り方教えてください。

    →人参ジュースのレシピは以下のサイトを参考にしてください。
    https://cookpad.com/recipe/4286092


    >ふかし芋はじゃがいもやサツマイモを蒸したものですか?

    →そうです^^


    >おにぎりは例えばどんな具をいれるとよいですか?1歳6ヶ月だともうラップに包んであげて大丈夫でしょうか?

    →おかか、鮭フレーク、塩昆布、わかめ、しらすなど蛋白質やビタミン、ミネラルなどの栄養素も一緒に摂れるものがおすすめです。
    ラップで丸く一口大に握ってあげると食べやすいかと思いますよ。

    お試しくださいね。
    よろしくお願いいたします^^


    管理栄養士:一藁暁子 2018/08/22 21:26

    ID: 331584

    いいね!
    3
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)