授乳期の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
chi-yan 2018/08/18 07:38
授乳期の食事について質問失礼します。
現在4ヶ月の子供に母乳とミルクの混合で与えています。
輸入品のカマンベールチーズが家にあるのですが授乳期に食べると何か菌の感染等の心配はありますか?
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
chi-yanさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
カマンベールチーズの表面を覆っている白カビは食べても全く問題のない菌です。
それでも気になるようでしたら、白い部分を取り除いて中身だけ食べても良いかと思います。
授乳中の食事に関してですが、母乳は血液からできており、その血液の成分は人体の恒常性という機能により常に一定に保たれています。
なので、甘いものを食べすぎたから母乳が甘くなることも、塩分の摂りすぎにより母乳がしょっぱくなることも、食べた物によって母乳の栄養が大きく変化することもありません。(ただ、アルコールやカフェインはある程度血中に移行するので摂取量には気を付けなければいけません。)
また、たとえ授乳中に食中毒になったとしても、母乳中に食中毒の菌が移行することはありませんのでご安心ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/20 23:02
• そうなんですね、ありがとうございます!安心しました(^-^)☀️
chi-yan 2018/08/21 09:06