離乳食の時間について【管理栄養士に相談(育児中)】
つな 2018/08/18 12:58
5ヶ月の男の子です。
来週から離乳食を始める予定です。
8/16に産婦人科で森永の管理栄養士さんの離乳食講習会がありました。
そこで『離乳食は2回目の授乳で午前中がいいですよ。』と教えてもらったのですが、息子の授乳時間に合わせると午後になることが多いです。
午後の小児科が開いて時間でも大丈夫でしょうか?
【スケジュール1】
8:00 ミルク200ml
11:30〜12:00 ミルク200mlか母乳+ミルク140ml
【スケジュール2】
9:00〜10:00 ミルク200ml
13:00〜14:00 ミルク200mlか母乳+ミルク140ml
この2つの時間に飲むことが多いです。
授乳間隔は3時間半〜4時間です。
たまに5時間空く時あります。
• [管理栄養士]
つなさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
来週から離乳食を始めるご予定なのですね。
まだ1回食のうちは、午前と午後どちらでも、与えやすい時間帯で構いません。
前回の授乳から3~4時間あけると、お腹が空いて離乳食を食べてくれやすいです。
初めての食材を与えるときだけは、アレルギー反応が出た場合にすぐ受診できるように小児科の開いている時間にするということだけ気を付けていただければ良いかと思います。
2回食になったら、午前と午後で例えば、【スケジュール2】の場合、9時に離乳食でその後ミルク200㎖、13~14時ミルク、夕方17~18時頃離乳食+ミルク
などにしてみてはいかがでしょうか。
当サイトのタイムスケジュールも参考になさってくださいね。
【5,6カ月ごろのタイムスケジュール例】
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/20 23:16