離乳食の増やし方【管理栄養士に相談(育児中)】
もえ 2018/08/18 18:32
お世話になります。
現在もうすぐ7ヶ月になる娘を完母で育てています。
離乳食を一応5ヶ月から始めてみましたが、食いつくものの吐き出したり、途中で食べなくなる事が続き上手く進められていません。
調子が良くて、10倍粥小さじ2、野菜小さじ2~3、たんぱく質小さじ1ぐらい食べられます。来月から2回食に増やしてもよいのか、もう少し食べるようになってからがよいのか教えて下さい。
あと、なかなか母乳以外の飲み物を飲んでくれないのですが、なにかよい方法はありますでしょうか?よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
もえさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
7か月の娘さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
>食いつくものの吐き出したり、途中で食べなくなる事が続き上手く進められていません。調子が良くて、10倍粥小さじ2、野菜小さじ2~3、たんぱく質小さじ1ぐらい食べられます。来月から2回食に増やしてもよいのか、もう少し食べるようになってからがよいのか教えて下さい。
→食いつくものの吐き出したり途中で食べなくなるということは、離乳食の食形態が今のお子さんの咀嚼機能に合っていない可能性が考えられるように思いました。
7か月ですと、ペースト状のものから舌で潰せる固さのものに移行していく時期なのですが、咀嚼機能には個人差がありますし、ペーストから急に全部固形のものにしたら赤ちゃんもびっくりしてしまいますので、
お子さんの咀嚼の様子をよく観察して、舌と上あごを使ってモグモグしているか確認しながら進めてください。
始めはよく食べてくれる食材のものを少し形態アップさせて、少しずつ咀嚼の練習をさせると良いと思います。
基本的には離乳食を初めて1か月以上経っていれば、食べる量にかかわらず2回食にして大丈夫です。
>あと、なかなか母乳以外の飲み物を飲んでくれないのですが、なにかよい方法はありますでしょうか?
→7か月ですとまだ6~7割の栄養・水分は母乳やミルクで補っている時期です。
離乳食の進み具合もゆっくりで、食事量も少なめであれば、栄養面からもまだ母乳以外の水分は無理に与えなくても良いかと思います。
成長とともに、1歳頃になれば水や麦茶など母乳以外の水分も自然と飲んでくれるようになりますので、焦らなくても大丈夫ですよ。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/20 23:45
• 一藁さん、お返事ありがとうございます。
実は昨日BFのおじやを与えてみた所スムーズに食べてくれました。私も味見してみるとやや米の粒が残る感じの仕上がりで自分が作ったものより歯ごたえを感じました。最近娘も前より口をモグモグする仕草を見かけるので、一藁さんの仰るようにペーストから少しずつ形態アップしてみます!
あと、2回食にする場合時間的にはどれぐらいに設定するものでしょうか?
今は大体正午前あたりで1回やっています。
もえ 2018/08/21 14:42
• [管理栄養士]
もえさん、こんばんは。
ベビーフードのおじやを食べてくれたのですね。よかったですね^^
市販のベビーフードは月齢に合った食形態や味付けの参考にも使えますので、またお子さんが成長するにつれて離乳食の固さや食材の大きさなどに悩んだら、ベビーフードでどのくらい食べるのか、咀嚼の様子など観察してステップアップの目安にするのも良いかと思います。
2回食のタイムスケジュールは当サイトのこちらのページを参考になさってください。
●7,8カ月ごろのタイムスケジュール例
離乳食前の授乳間隔は3~4時間あけていただくと、お腹が空いて食べてくれやすいです。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/08/21 23:52