産後のダイエット【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみずき 2018/08/18 23:00
いつも子どもの離乳食について教えていただき、ありがとうございます。
1歳4か月の男児の母です。
今回は私のことで相談です。
恥ずかしながら、産後の食欲のコントロールがうまくできず
なかなか妊娠前の体重まで戻すことができません。。
身長163cm
妊娠前体重51kg
臨月体重 59kg
分娩直後体重54kg
現在 59kg
食事内容
朝食 おにぎりかサンドイッチ
昼食 コンビニのおにぎりと野菜スープ、ヨーグルトなど
夕食 和食を中心に、毎回肉もしくは魚をメインに入れてます
間食 甘いお菓子がやめられません。。
ちなみに現在も朝、夜1回ずつ授乳してまして、特に授乳した後、猛烈にお腹がすいてきます。
母乳量ですが、前に手搾りしたらたかがしれた量でしたので、一時期に比べたらそんなに出てない様ですが、なぜかお腹がすきます。
今春から復職し、朝の準備や夕方の帰宅後、時間のない中で料理をし
子どもの世話をしながらだと、自分が食べるペースがどうしても早くなってしまいます。
食欲をうまくコントロールできる方法や
ダイエットに適した時期(卒乳後など)をご教示お願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
産後の体重でお困りなのですね。
計算させていただいたところ、もともとがやせ形寄りの体型でしたので、今の体重でも太りすぎということはありません。
もともとやせ形だった方からしてみたら、今の体重は受け入れがたいかもしれませんが
たくさんの方の栄養相談をしていると、BMIが低いまま年を重ねた女性の方が、体調不良や不定愁訴が多いように感じているため、私は無理に落とそうとしないでいただくのをお勧めしたいところです。
ただ、お書き頂いた食事内容を拝見し、変更した方が良いところは見受けられましたのでお伝えしておきますね!
>朝食 おにぎりかサンドイッチ
昼食 コンビニのおにぎりと野菜スープ、ヨーグルトなど
夕食 和食を中心に、毎回肉もしくは魚をメインに入れてます
間食 甘いお菓子がやめられません。。
⇒全体的におおきくタンパク質の不足があることが分かります。
特に朝昼の蛋白欠乏が多く、甘いものがやめられないのは栄養欠乏から来ています。
毎食充分量のたん白質をいれてあげると、体が栄養で満たされえ、甘いもの欲というのはうそのようにおさまりますのでお試しいただければと思います。
めぐみずきさんの身長ですと1食25g近くのたん白質が必要で、肉を100gとっても20g弱のたん白質しか摂れませんので、最低毎食肉魚100gを目標に、コンビニでも選ぶものを変えて頂ければと思います。
もしよろしければ、私のインスタグラム(https://www.instagram.com/p/Bkr1UoQgVtM/?taken-by=manicoyura )にて、たんぱく質の摂り方について載せ始めたところですので参考までにご覧いただければと思います!
まずはタンパク質⇒そのあと同じくらいの野菜⇒最後に炭水化物としていただくと、体重も減ってくるので(バストは残りお肌も髪もきれいなまま痩せてきます^^)是非是非おためしくださいね!!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 14:30
• 矢部さん、いつもお世話になりありがとうございます!インスタも拝見し、大変分かりやすく参考になりました!
甘いものを欲してしまうのは、栄養不足のサイン…目からウロコでした‼︎
アドバイスを頂いてから、タンパク源(肉魚、難しい時はゆで卵など)を朝昼加えたら、間食の量と回数が少しずつ減ってきた様な気がします。
こうして体重が増えて、妊娠前に着てた服が入らなかったり、運動で走ると体が重く感じたりとまだまだ慣れませんが、
今後の健康の為に、バランスの良い食事と適度な運動を続けていきたいです。
めぐみずき 2018/08/24 20:45
• [管理栄養士]
すごい!さっそくはじめて頂いて嬉しいです!!
栄養不足にならずに体重をおとしていくのは大変ですが、良い状態が保てるのでぜひ継続してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/26 13:44