モグモグ期の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2018/08/18 23:12
今7ヶ月の男の子ママです。
離乳食を6ヶ月頃から始めて、7ヶ月以降二回食にしています。
よく食べてくれるのですが、うんちに未消化の小松菜や、納豆が出てきてしまいました。
7ヶ月はモグモグ期なので少しだけ歯応え?があるようなみじん切りをさらに結構細かい感じにしてから、与えていましたが、うんちとしてそのまま出てきてしまいます。
様子を見ていると、まだそのまますぐに飲み込んでしまって、おしゃぶりしながら食べたりしています。
モグモグ期なので、少し舌で潰せるくらいが食べ応えもあるのかなぁと思っていましたが、やはり個人差があるのでしょうか。
もう少しモグモグしてくれるようにいずれは、なるのでしょうか。
小松菜の茹で時間は結構長めが良いですか?どうしてもそのまま出てきてしまっています。
かぼちゃや、じゃがいもなどは好きでよく与えていますが、緑の物もあげた方が良いんじゃないかなぁと悩んでいます。
ちなみに元々お腹があまり強くない方で、病院にかかっており、授乳時はミルラクトを混ぜて飲んでいます。
よろしくおねがい致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
7か月とのことなので、まだまだまだまだ咀嚼がしっかりできるようになるまで時間のかかりますので、焦らずに進めてくださいね^^
ちなみに、保育園で0歳児の食べる様子を見ていると、みじん切りなどの細かいものは
口の中で逃げてしまい、モグモグするには難しいようです。
私は薄くてある程度の大きさのある形に切ったものを、やわらかーーーく煮ることをお勧めしていますので、もしよろしければお試しくださいね!
私のインスタグラムに人参の切り方をご紹介しておりますので、もしよろしければご覧いただければと思います(https://www.instagram.com/p/Bkr1UoQgVtM/?taken-by=manicoyura
小松菜もそうですが、まだまだやわかく煮てあげた方がよい時期ですので、時間をかけて煮込んであげてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 14:09