果物について【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃん 2018/08/18 23:19
生後8ヶ月の娘の離乳食について質問です。
今の月齢で果物はあげる必要があるのか、あげるとしたら加熱は必要なのか教えてください。
離乳食セミナーでアドバイスをいただいた管理栄養士さんには無理にあげる必要はないと言われたので、あげずにやってきましたが、まわりに結構食べさせてる人がいるようなので気になりました。
よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
私も果物は必須ではないと考えております。
果物の甘さを好み、おかずを食べなくても果物ばかり欲しがるお子さんなどもいるため、絶対にあげなければいけないものとの位置づけはしていません。
あげる際は、しっかりと洗浄してあげれば加熱はしなくても大丈夫で、保育園で加熱することは無いのですよ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 14:00
• 矢部さま
コメントありがとうございます。
やはりあげる必要はないのですね!
ジュース飲ませたら水やお茶を飲まなくなるのと同じなのでは〜と思っていましたが、やはりその通りなんですね!
早くても1歳からにしようと思います。
ありがとうございました!!
にゃん 2018/08/21 14:48