5 1
ID: 30844
まいまい 2018/08/19 00:57
1歳10ヶ月と生後30日の娘を持つママです。
下の子についてですが
産まれた時 41週 3528グラム 51センチと
大きめで産まれました。
2日前 1ヶ月検診より先に
市の保健師さんが面談にきてくださり
体重を測ったところ
5100グラムありました。
1日に80グラムは増えていることになります。
体型もかなりぽっちゃりで
首回りの脂肪がすごく 息苦しそうにしていることもあります。
完母で 1日に10回以上授乳。
日中は2時間間隔。夜間は3〜5時間間隔です。
このことから 保健師さんは
「太り過ぎだから 母乳回数を減らして。短い時間吸わせて母乳を減らして。」と言われました。
私自身 退院後乳腺炎で高熱を出したり
分泌過多の体質なため
張ると楽になるまで吸わせてしまいます。
欲しがる時に飲ませるのを続けて来ましたが
減らして行くべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
まいまいさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
回数をいきなり減らしてしまうと、トラブルが起こってしまったら怖いと思いますので、まずはお食事の量を少し控えていただきながら、生産量を抑えて回数を少し空けるようにしてみていただくのもいいのかなと思います。
まいまいさんが安心できる方法を選んでいただけたらと思います。
また娘さんに目の前にいる間だけでいいので、うつ伏せ遊びをする時間を増やすようにしてみていただくのもいいかと思いますよ。自然と飲み方も変わるかと思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。