3 0
ID: 30846
白ユキ 2018/08/19 03:19
いつもお世話なっております。
生後五日でへその緒がとれたのですが、
沐浴後に欠かさず消毒していたのに、
荒れているように赤くなっていて、
オムツがすれるせいかと思い
ガーゼを当てていたのですが、
今度はガーゼに黄色い膿のようなものが付くのですが、化膿していたりするのでしょうか?
臭いは全くない訳ではないのですが、
びっくりするような臭さはないのと、
赤ちゃん本人も痛がったりすることもなく、機嫌も良さそうです。
もしくは消毒の仕方がダメなのでしょうか?
因みに産院で習ったのは、綿棒に消毒液を染み込ませ、
へそを撫でるようにするというやり方です。
違反報告

[助産師]
白ユキさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おへその消毒ですが、今はもうしなくてもいいと指導をしているところも増えてきています。
消毒を繰り返すことで、いい菌まで殺してしまうことになったり、かさぶたになって治ってきているのを再度いじることで剥がしてしまうこともあったりするからです。
臭いが、それほど気にならずおへそが、赤く腫れ上がっているわけではないようでしたら、消毒はせずにお風呂できれいにする程度でいいように思いますよ。
また生後どれぐらいになるのかわかりませんが、お産をされたところに相談されてみるといいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。