3 0
ID: 30852
にゃも 2018/08/19 20:32
生後4ヶ月半になる娘の首座りについてご相談です。
いまだに立て抱っこをしても首をくたっとさせて胸にもたれ掛かり、引き起こしをしても首がだらんとなりついてきません。体もぐでんとしています。
ただ、4ヶ月に入ってすぐ頃に先に寝返りをするようになり、少しの間であればうつぶせで頭を上げることは出来ています。
育児教室では多くの子が首がしっかり座っており、段々心配になってきました。
発達は個性と分かっていますが、このまま様子を見て良いのか、また何ヵ月まで座らなければ受診するべきなのか教えて頂きたいです。
また、最近右手を上下にバタバタと繰り返し動かします。これはなぜなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
にゃもさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは今どれぐらいの時間、うつ伏せ遊びを1日の中でトータルされていますか?
40分以上はされていますか?
寝返りというのは、足をお腹の方に引き寄せるようにして回っていますか?
運動発達は、日々の積み重ねで獲得していくようになります。普段の抱っこからも体幹がしっかりとするように、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただいたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしていただくと違ってくるのではないかと思いました。(普段の過ごし方がわからないので、このような書き方になりました。)
6か月ぐらいまでは、遊びを増やしていただき様子を見ていただいてもいいのではないかと思いますが、それまでに全く変化がないようでしたら、待たずにかかりつけの先生に相談をされてみるといいと思いますよ。
右手を上下にしているというのは、どういうことでしているのか実際の様子がわかりませんし、何ともお返事ができません。。
お役に立てず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。