1歳過ぎの離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
Micatel 2018/08/19 22:05
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳2ヶ月になります。
食べる量や形態に波はあるものの、肉だんごや柔らかくしたささみ等をモグモグできるようになりました。
これから先の進め方についてなんですが、硬さや大きさはどのように進めていけば良いのでしょうか?
歯は上が4本と下が2本しか生えておらず、前歯で噛みちぎって歯茎でモグモグしている状態です。
歯が生えるまで硬さを変えるのを待った方が良いのか、どんどん硬いものにしていった方が良いのか分かりません。
ひとまず、柔らかいまま大きさを大きくして、モグモグを促していますが、食材によっては便にそのまま排出されることも多いです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
今までされてきているのと同じように
柔らかいものや好んで食べるものであれば少しずつ大きくし、硬いものであれば食べやすいくらいに小さくしてあげるのを継続していくようにしてください。
大体2歳すぎるまでは、まだまだ完了期のまま進んでいくようなイメージになります。
それを継続し、少しずつ手をかけなくても食べられるものが増えていく感じです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 16:07
• 矢部さん、ありがとうございます。
今までと同じように、でいいんですね。
これから順調に行くかは分かりませんが、2歳くらいまでということで、少し先が分かり何だかホッとしました。
ありがとうございました。
Micatel 2018/08/21 19:35
• [管理栄養士]
ここからは平行線のようなかたちになりますが、ゆっくり長い目ですすめてあげてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 20:10