3 0
ID: 30857
寛ママ 2018/08/19 22:08
もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています!
最近になって口臭が気になるようになりました。
まだ歯は生えておらず、歯磨きはしていません。食後はお茶を飲ませて口腔内に残渣がないようにしています。授乳は寝る前のみしています。
口臭の原因となる口呼吸や舌が汚れている、鼻が詰まっているなどは見られません。また、唾液は常にたくさん出ている方だと思います!
ここ最近は、少し便の色や柔らかさが変化している感じはあります。
口臭の原因で考えられるのは胃腸への負担が関係しているのでしようか?
違反報告

[助産師]
寛ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食も食べておられるようでしたら、歯が生えていなくてもお口の中をきれいに拭いてあげるようにされた方がいいかと思います。その方が、歯が生えてきた時にも歯ブラシがお口の中に入ってくるのを嫌がらずに受け入れてくれることもあったりしますよ。
まずはお口の中をしっかりとケアをしてみての変化を見てみてはいかがでしょうか?そうしていただきながら臭いの変化を見てみてもいいのではないかと思いました。
便が柔らかくなっているようなのですが、回数はいかがですか?
回数も増えていたりしますか?
また色の変化というのは、どのようなものでしょうか?