夜中のオムツ替え【助産師に相談(育児中)】
りちゃ 2018/08/20 02:49
3ヶ月の娘です。毎回オムツを替えてから母乳をあげているのですが、1ヶ月くらい前から夜中に目が覚めた時にオムツ替えをしてる間ずっと泣いて暴れるため、オムツ替えがすごく難しいのと焦ってしまいます。母乳をあげれば寝てしまうので、できればオムツ替えをしてから母乳をあげたいのですが何かいいやり方はないでしょうか?
お腹が空きすぎて待てなくて泣いてるのかなと思い、早めに娘が起きる前に起こしてオムツ替えをしたらしたで眠いのを起こされ、また大泣きです…。
• [助産師]
りちゃさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
オムツ替えをしてもらってから、授乳をしていただくのでいいと思いますよ。
突然オムツ交換をすると大泣きするようになることはあったりします。また大きくなってきて、体力もついてくるので、反応も大きく出てくるようになるかと思います。仕方がない部分もあるように思います。。
声をかけていただきながら替えていただくのを続けていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/20 20:19
• 身体を横にしたり足をバタつかけたりするので、うまくオムツ替えが出来ず時間がかかってしまうのですが、もしコツなどあれば教えてください…。
りちゃ 2018/08/20 21:30
• [助産師]
りちゃさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
寝ぼけているようですかね?
もし寝ぼけているようでしたら、一度起こしてみてそれからオムツを替えて授乳をされてみてはいかがでしょうか?
落ち着かせてあげられると違うのかなとも思うのですが、いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/08/21 12:35
• 寝ぼけている感じではなく、たぶんおっぱいが待てない感じ?なのかおっぱいをあげると落ち着いてそのまま寝てしまいます。
なので、できるだけオムツ替えをしてからおっぱいをあげたいのですが…どうしても難しい時は先におっぱいを片方だけあげて、寝そうになったら一度オムツ替えして、その後にまたおっぱいをあげてまた寝かせるという形で頑張ってます。
りちゃ 2018/08/21 18:48
• [助産師]
りちゃさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。。
見ていておっぱいが待てない!という状態なのであれば、今されている方法が一番いいように思います。。授乳の間にオムツ交換になってしまうかと思うのですが、その方がお互いにスムーズにできそうですし、負担も少なそうですよね。。
せっかくご相談いただいたのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/22 12:29
• りちゃさんこんにちわ。
5ヶ月の女の子を育てています。
ウチも夜中と言わずミルク前のオムツ変えでギャン泣きがひどく困っていた時期がありました。
なので、りちゃさんが焦ってしまう気持ちよくわかります。
私の対処法がりちゃさんの娘さんに効果があるかわかりませんが、よければ参考にしてください。
ズバリ!歌を歌う!です。
オムツ交換したらミルク、オムツ交換したらミルクをいっぱい飲もう〜とテキトーな歌詞と音を付けて歌うんです。娘の泣き声に負けじと大きな声で楽しくノリノリで毎回歌っていたら、私の歌う姿が面白かったのか?もしかしたらオムツ交換したらミルクの意味がわかったのか?!
不思議そうに私の顔をみて泣き止むようになりました。今ではオムツ交換では泣きませんが歌ってあげると楽しそうにニコニコしています。
その他にも甘えん坊の歌とかおこりんぼうの歌とかテキトーな歌詞とテキトーな音楽をつけてしょっちゅう歌っています。こっちも楽しくなって来るのでそれも伝わっているのかな?とも思います。
もしよかったら試してみてください。
お互い大変なこともありますが子育て頑張りましょうね!
どらこんち 2018/08/23 14:42