断乳後の食事の量【管理栄養士に相談(育児中)】
みこママ 2018/08/20 07:50
1歳半の娘は3週間前に断乳しました。
最近、お菓子の食べる量が増えてきました。
3食きっちり食べます。量はお米を90グラム、野菜を50グラムより少し多め、たんぱく質を20グラムくらいです。
ご飯の後にお菓子を欲しがるので、蒸したかぼちゃをあげてごまかしています。
10時と15時にお腹が空くのか泣くので、赤ちゃんせんべいを4枚、クッキー1枚、牛乳を100ccあげています。それでもまだ欲しがって泣く時があり、せんべいを2枚追加します。こんなに食べさせていいのでしょうか?
おやつの時間以外にほしがる時があるのですが、おやつの時間じゃないからダメと言い聞かせています。
ご飯の量が少ないからお菓子の量が増えるのでしょうか?ご飯の量を増やすなら何を増やしたらいいですか?
娘は身長も体重も大きめなので、増やしてもいいのか悩んでいます。
何かアドバイスお願いします。
• 訂正がありました。
野菜は小鉢に2品は出すので、だいたい80以上はたべています。
みこママ 2018/08/20 08:00
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
たんぱく質の量が少ないと思います。
30gはあげるようにしてください。
また、おやつをあげている時間も、野菜が足りていないときは野菜ステッィクを
タンパク源が足りていないときはゆで卵やツナ缶・枝豆などをあげるようにされると良いと思います。
乳児の場合は、少しの体調不良で食ががくんと落ちてしまったり体重が減ってしまうことが多いので、成長曲線内にいるのであれば太りすぎは心配せずにあげてよいと思いますよ!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 16:28