離乳食を食べてくれない・好みが偏る【助産師に相談(育児中)】
はるまま 2018/08/20 16:29
1歳2ヶ月の娘の離乳食の事で相談です。
もともとあまり食べる方ではないのですが、
最近、パンばかりを好んで食べます。ご飯は急につぶつぶが嫌になったのか食べてくれずです。
パンはチーズトーストが主で、朝はバナナをあげますが、日によって食べてくれません。
なるべく他のものをと思い、卵などをロールサンド風にするのですが食べてくれません。
つかみ食べをしたいようで、なるべくお芋とかお豆腐とかもあげますが気分でいらないという仕草をし食べてくれません。うどんもツナや卵とじのようにしたものをたまに食べてくれますがあまり量を食べてくれません。
栄養の偏りが心配です。
1日母乳は複数回、とフォローアップミルク朝晩あげてます。
何かたくさん食べてもらったり、一度で何か食べさせるのにいいものや、いい方法はありますでしょうか。
• [助産師]
はるままさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
栄養士さんの方から、コメントをいただけるといいかなと思いますので、依頼をしてみますね。
あまり食べる方ではないということで、その分母乳も頻回に飲んでいたりもするのかなと思いますが、全く食べないというわけではないようなので、栄養士さんのコメントを参考にしてみていただき、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/20 20:47
• 宮川さま
注意書きをしっかり読んでおらずこちらに書き込みしてしまいました…申し訳ありません。
お手数おかけいたしました。
お忙しい中、ご丁寧にご返答いただきありがとうございます。
はるまま 2018/08/20 21:58
• [助産師]
はるままさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
大丈夫ですよ!
依頼していますが、もしもお急ぎであれば、お手数ですが栄養士さんのところに再投稿していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/21 12:36
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1歳2か月とのこと、好き嫌いや嫌々が出始めるころですね!
色々心配になってしまうと思いますが
まずは肉魚卵豆製品を最優先してあげるようにすることを念頭に入れておいてくださいね!
朝のチーズトーストも、チーズだけではなくハムを細かくしたものやしらすを載せてみると良いと思います。
全く食べない場合、ミルクなどあげているのでしょうか?間食などはいかがですか?
もしそれらを食べやすいもので補っている場合、それが影響していることもありますのであげているものがあれば教えて頂けたらと思います。
また大変恐れ入りますが、こちらのコーナーへのお返事ですと回答に気づくことができないため、お返事をいただく際は、矢部宛で管理栄養士に相談の育児中コーナーへ新規でご相談いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 13:57