離乳食初期の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆき 2018/08/21 06:37
毎月自費で小児科で検診を受けています。
5ヶ月1日で検診を受けた際、医師より早く離乳食を始めるよう指示を受けました。
息子は動きが活発で、4ヶ月後半から、腰を上げたハイハイのような動きもするようになりました。3ヶ月頃から夜中5時間程は寝てくれるようになっていたのが、ここ半月ほど2時間~3時間で起きてしまい授乳するようになったということを相談したところ、動きが活発でお腹がすいているから起きるので、早く離乳食を始めるよう言われました。
離乳食は子どもが食べるだけ食べさせてOK、できるだけ早めに2回食に進むようにも指示されました。
完母の子は進みが遅いという話も聞いたので、ストレスを溜めないためにも6ヶ月頃からゆるゆると始めようと思っていたのですが、やはり早く始めるべきでしょうか?
大人の食事をじーっと見てよだれを出していますし、食べる姿を見て口をもごもごさせたりなど、離乳食開始のサインは出ているかなとは思います。
空腹を満たすためには離乳食開始するのがいいのか、ミルクなどを足す方がいいのかで迷っています。母乳不足は問題なさそうですが…
また開始して順調に食べてくれたとしたら、医師の言うとおりどんどん食べさせてもいいのでしょうか?
離乳食をハイペースで進めて内蔵に負担をかけてしまわないかがすごく心配です。
離乳食マニュアル?通りに増やしていく方が安心かなと思いますが、空腹なのであればたくさん食べさせてあげたい気持ちもあります。
質問にまとまりがなくなってしまったのですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
お子さんの現在の月齢を教えてください。お願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 16:49
• 5ヶ月2日です。よろしくお願いします。
ゆき 2018/08/21 16:54
• [管理栄養士]
5か月を過ぎているのであれば、始めても良いですし、はじめてみて食べなければやめてみても良いと思います。
逆に6か月を過ぎたら開始した方が良いですし、中断することもお勧めできません。
食べが良いか悪いかもあげてみないとわからないですし、食べさせたときの状況をまたご相談いただく方が良いと思いますよ^^
内臓に負担になるくらいの量は、本当にものすごい量ですのでそこまで行くことはまずないと思います。
このような回答で申し訳ないですが、実際にやってみた状況でまたご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 17:20