げっぷと吐き戻し

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
げっぷと吐き戻し【助産師に相談(育児中)】
14 6

ID: 30895

2018/08/21 09:12

初めまして!初めて投稿させていただきます。
生後46日の女の子を混合で育てています。
新生児の頃からまったくげっぷが出なくて、げっぷを聞いたことあるのが今までで5回もありません。
最近は肩の上に顎をのせるげっぷをやろうとすると頭を上に持ち上げて嫌そうにしたり、座らせて前かがみにして顎をもつげっぷをやろうとするとこれも苦しいのか泣いて嫌がります。
眠い時にやると大人しいのですがまったく出ません。
布団に寝かせて寝る時は寝てくれて、起きたら何回もドバっと吐く、寝かせて起きてたらすぐ何回も吐くなどしてます。
苦しいのか泣いて吐くこともあります。
オナラはちょくちょく出ていて、いきみながら泣きそうな声を出しながらやっています。
うんちは大量に出すのが1日に1.2回であとはオナラと一緒にちょこちょこ出てるのが何回もあります。
顔色も悪く1ヶ月検診の時に体重も増えていて大丈夫なのですが、苦しそうにしているのが可哀想でなんとかしてげっぷをさせてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか?
他の方の回答で腰からおしりにかけて丸くなるように抱っこするといいとみましたが、どのように抱っこしたらいいか上手く分からないので、詳しく教えていただくと助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。


    顔色が悪いのですか?
    かかりつけで相談はされましたか?
    げっぷが出にくいというお子さんがたまにいらっしゃいますが。。

    抱っこについてですが横抱きの場合、両肘を掴むようにして、腕で輪っかを作り、その中に腰からお尻にかけてはめてあげるよう抱きかかえてみてください。お子さんの姿勢はほぼ座っているような状態に近いようにしていただくといいとも思います。

    縦抱きの時は、お尻からお膝にかけて撫で上げるようにしながら、足をM字に開いてみさんの身体にしがみつけるようにしてあげます。そして、お子さんのお尻の穴がみさんの方に向くように腰を入れてあげるとお膝がよりお尻よりも高い位置に来るようになるかと思います。それで抱っこをしていただくといいかと思いますよ。

    お膝の上でも、みさんの両足の間にお子さんのひざ下を入れて挟み、沐浴の背中を洗ってあげる時のような要領で、肩を挟んで挟んでいる方の腕にもたれ掛けさせてあげるといいと思います。その体勢でも腰からお尻にかけて丸くなれるかと思います。

    よかったらお試しください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/21 12:49

    ID: 331321

    いいね!
    7
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    顔色は悪くないのと吐く時も泣かない時あるので、病気ではないのかなとは思うのですが、苦しそうで、、

    抱っこの仕方詳しくありがとうございます。
    実際にやってみようと思います。

    質問とは別のことになってしまうのですが、最近母乳やミルク飲んでる時にむせることが多いのですが、これも何か関係しているのでしょうか?

    みり 2018/08/21 12:57

    ID: 331327

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    みりさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    顔色が悪くないとうことで安心しました。
    吐いた後は、楽そうにしているのですかね?特にしんどそうにしていたり、飲みが悪いということもないのであれば、問題はないように思いますが。。
    ただ単に飲みすぎて、吐き戻しているということもないのでしょうか?
    吐き戻しをしていても体重の増えも順調であれば、そういうことはないのかなと思いました。。

    母乳を飲んでいる時に見られるのは、もしかすると母乳が勢いよく出るからでもないかなと思いました。飲ませてあげる前に乳輪にシワができる程度にほぐしてから飲ませてもらうようにすると、勢いが少し落ち着きますので、よかったらおためしくださいね。
    ミルクを飲んでいる時にむせるのは、飲ませ始めが多いですか?終わりがけなど何か傾向があったりしますか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/22 11:43

    ID: 331490

    いいね!
    6
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    1ヶ月検診が8月10日にあり、体重は4094gでした。
    8月19日にショッピングモールの体重計で測ったところ、洋服と短肌着を着た状態で4686gありました。
    母乳は片方10分とミルクは80足してました。
    回数はどちらも5〜7回です。
    私も多いのかなと思いつつミルクの量を減らすのが怖くてやっていないです。
    おっぱいは毎回張らず差し乳なのかなと思っていて、ごくごく飲んでくれる時はあるのですが、そうじゃない時もあるので母乳出てるようで出ていないのかななど思っています。

    ミルクは半分以上飲んだ頃にむせています。

    みり 2018/08/22 12:31

    ID: 331501

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    みりさん、お返事をどうもありがとうございました。

    19日のお出かけをされた時の体重を服などの分200gを少し多めかと思うのですが、引いた値で日割り計算をしてみても54gほどの増え幅になりました。ミルクの量は減らしてあげる方が、娘さんの負担が減っていいかと思います。。半分ぐらいに減らしてみてもいいと思いますよ。状況を見ながら調整してあげてください。吐き戻しやむせることも減る方が、娘さんも楽だと思いますし、みりさんも心配することが減るのではないでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/22 13:02

    ID: 331514

    いいね!
    6
    違反報告
  • すぐにお返事くださっていたのに気付かずにすみませんでした。
    この返信をみるまえに、今日ミルク80あげてすぐげっぷが出たのですが、その後に大量に吐いたので、やっぱり量が多いから吐くのかなと思いました。
    母乳は出てると信じて、ミルクの量を減らしてみようと思います。

    最後にうんちの量のことなのですが、大量に出る時が1日に1回で他はオナラと一緒にちょこっと出てるのが5〜6回ほどなのですが、大丈夫でしょうか?
    おしっこは大体1日に8〜10回します。

    みり 2018/08/24 18:14

    ID: 331840

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    みりさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    実際にミルクをあげてみての反応で、みりさんも実感されたのであればよかったです。
    ぜひミルクは減らしてあげてください。

    うんちの出方も問題はありませんよ。
    まだ溜めて出すことが難しかったりもします。その分小出しでオナラと一緒に出たりもするのだと思います。

    おしっこもちゃんと出ていますし、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/25 10:05

    ID: 331922

    いいね!
    6
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    聞き忘れてしまったことがあって、うんちが下痢なのか水っぽいというかドロっとした黄色のうんちなのですが、それは問題ないでしょうか?

    みり 2018/08/25 12:40

    ID: 331931

    いいね!
    6
    違反報告
  • またまたすいません。
    昨日体重を測ったら4774gで、先週と比べると88gしか増えておらず、1日で計算すると約13gでした。
    先週相談をして、水曜日あたりから母乳だけで足りるかなと思い、ミルク80を1日に1.2回や60を1回にしてみて、母乳を片方10分づつを1日に7.8回にしてみました。
    そのせいなのか体重が増えていませんでした。
    前に教えていただいたミルク40を毎回足すようにすれば大丈夫なんでしょうか?
    何回もすいません。

    みり 2018/08/27 11:01

    ID: 332048

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    みりさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    うんちのことからですが、おそらく水分量が急に減ってしまったことで少しどろっとしたうんちになったのかなと思います。
    今までは80mlのミルクを5〜7回飲んでいたと思うのですが、単純に400mlは飲んでいたことになると思うのですが、それが160mlになったりするとかなり減ったことになります。その分もう少し母乳をあげていただく回数を増やしていただいた方がいいかと思います。10回以上はあげてもらうとまた違うかと思いますよ。またはミルクを40ml毎回あげてもらうのを1週間ほど続けていただき、排泄の出方の変化を見ていただきながら以前のようにしっかりと量も回数も出ているようだったらさらに量を減らしてとされるといいと思います。
    飲んでいる分、排泄も出ますので、出方がどう変化するのかをまず見てみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/27 19:08

    ID: 332116

    いいね!
    7
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。

    今日母乳のあとにミルクを足そうと思い挑戦しました。
    母乳のあとに寝てしまったらあげないで、起きて泣いたらあげていました。大体1時間後です。
    また、母乳あげたあとに起きていてミルクをあげようとすると飲んでくれなくて、その1時間後に泣いた時にミルクをあげました。
    母乳飲んですぐミルクを飲んでくれることもあるのですが、母乳飲んですぐではなく、1時間後など時間があいてからミルクを足す方法でも大丈夫でしょうか?

    みり 2018/08/27 19:56

    ID: 332125

    いいね!
    6
    違反報告
  • [助産師]

    みりさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    母乳を増やしていきたということであれば、ミルクを飲まないで寝てしまって、再度時間が空いてからあげる時には母乳からあげるのでもいいように思いますよ。それほど母乳にこだわっているわけではなく、分泌を増やしたいということではないのであればミルクでもいいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/28 20:58

    ID: 332280

    いいね!
    6
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    母乳でも増やしたいので、頑張りたいとおもいます。
    それでもダメならミルクを足してやってみます。
    色々とありがとうございました。

    みり 2018/08/29 12:18

    ID: 332388

    いいね!
    7
    違反報告
  • [助産師]

    みりさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/30 13:02

    ID: 332564

    いいね!
    7
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)