肌荒れと離乳食は関係ありますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽん 2018/08/21 10:13
6ヶ月半です。
離乳食をはじめて20日ほどたちました。お盆で医療機関が1週間ほどやっていないタイミングが被ったので食べさせたのはまだ野菜5種類(人参、南瓜、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー)です。
3-4ヶ月の頃肌荒れがひどくて皮膚科に行ったらアトピーかもしれないと言われましたが、ステロイドを使ったら徐々にきれいになり、5ヶ月の頃は何も塗らなくてもすべすべになりました。
ですが、ここ1-2週間でまた徐々に肌が荒れてきてしまいました。はじめは顔だけだったのでよだれとか食べ物が顔についてかぶれているのかと思ったのですが、食後顔や手を水で流すようにしても改善せず、足首、ふともも、腕もガサガサになってきました。写真は腕です。離乳食と肌荒れの関係があることはあるのでしょうか?
アトピーかもしれないと言われた時に、離乳食始めたらたんぱく質はゆっくりとの注意を受けたので、豆腐、魚を食べさせるのを躊躇してしまっています。
今の状態で一度小児科に相談したほうがいいのか、たんぱく質を食べさせてから様子を見て小児科に行ったほうがいいのか迷ってます。食べさせる場合は魚と豆腐、どちらが先の方がいいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お写真拝見しました。
食べているもので体は作られますので、もちろん離乳食は肌の状態にも影響します。
色々不足している栄養素など思いつくことはあるのですが
アトピーかもしれないといわれたのであれば、こちらから専門的なお話をすることは残念ながら出来かねます。
受診先は小児科の専門医でしょうか?
内科医が小児科を掲げているところもありますのでご確認ください。
できれば小児科でアレルギー専門医が良いと思います。
そのうえで判断を仰ぎ離乳の進め方も指示をもらうのが一番安全だと思います。
力になれず申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 16:57