3 0
ID: 30916
なお 2018/08/21 15:06
こんにちは。
生後1ヶ月と半月になる男の子を育てています。体重は4900㌘程です。母乳の出がよくないため混合栄養なのですが、最近昼寝をせず朝から夜寝るまでずっとグズっています。元々は
·7時起床 授乳(60~80mlミルク追加),
〜その後はグズったらおっぱい
·10時,15時,19時 授乳(60~80mlミルク)
·朝寝1h、昼寝2h、夕寝1〜2h
·21時頃 就寝
·夜は1〜2回起きたタイミングで授乳(60~80mlミルク追加)
というスタイルでした。
ところが最近日中に全く寝ず、かつずっとグズっています。基本的な不快状況は取り除き、ミルクをあげた後でもすぐに泣き出します。
それなら、と思い日中のミルク追加をやめとことんおっぱいにしようとやってみたら、咥えてる間は大人しく寝落ちしそうな感じなのですが、おっぱいを口から外すと2、3分で泣き出します。
他の方法であやしてみたりもするのですが泣き止まず、結局またおっぱい…とすると、1時間おきに30〜40分はおっぱいを咥えています。
どれくらい飲んでるのかも、何が理由で泣いているのかも分からなくなりました。。
何が考えられるでしょうか?
因みにおっぱい量を測ったとき30分吸わせて大体30〜50ml、張ってる時で60mlくらいでした。
どうぞ宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
なおさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お付き合い、ごくろうさまです。
満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがることがあります。おしっこやうんちがしっかりと出ているのであれば、飲めている量として足りているかと思いますよ。
飲み終わって機嫌のいい時に、目の前にいる間だけでいいので、うつ伏せ遊びをするようにしてみてください。
胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んでもらうといいと思います。そしてそのタオルよりも前に両肘が出るようにしてみてください。
そうするとお腹の圧迫が防げますし、お顔も上げやすくなりますよ。そうして、遊び疲れてもらうことで、変わってくるかと思います。
そして、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしてみてください。そして、抱っこをするなおさんの気持ちから先に落ち着けるように、お腹でゆっくりと深呼吸をしながらしてみてくださいね。また早く泣きやませよう、寝かせようと狙うと逆のことになりますので、狙わずに抱っこをしてあやしているけれど、違うことを考えていただき、過ごしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。