お砂糖について【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2018/08/21 18:51
矢部さん、お世話になります。
我が家では、煮物などにカロリーゼロ、糖類ゼロと書かれている液体のパルスイートを使っているのですが、離乳食にはお砂糖の方がいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
めぐさんこんばんは!
わたしはパルスイートは離乳食だけでなく大人も使わない方が良いものと分類してます。
人工甘味料を長期間使用するとどうなるのか?きちんとしたデータがまだでていないためです。
価格的には高くなってしまいますが
糖質調整のためであれば、ラカントやエリスリトールのものが良いと思います。
御検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 20:09
• 矢部さん、早々のアドバイスありがとうございます。
買い足すタイミングでしたので、教えて下さった物を探してみます。
ありがとうございます。
お砂糖なら白砂糖より、きび糖やてんさい糖の方がいいのでしょうか?
質問ばかり、すみません。
めぐ 2018/08/21 20:58
• [管理栄養士]
niceタイミングでしたね☆
そうですね、白砂糖よりはきび糖やてんさい糖のほうがまだ良いですね。
我が家は砂糖の害を知り、ラカントに変えてから、ラカントは高級なのでほとんど使わなくなりました!
いままで何に使ってたんだ?という感じです!
めぐさんも目的に合わせて甘味料を使い分けてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/21 23:05