1 0
ID: 30928
ぬこ 2018/08/21 20:08
いつもお世話になっています。
生後6ヶ月の子について睡眠時間とミルクの量について教えてください。
1ヶ月前ほどから8〜17保育園に預けています。
以前はミルクは3回140ml前後、オムツは4回替えてもらっていました。(おしっこは1日9回ほど)
ここ1週間ほどミルクが2回で90や70の時もあります。(100前後が多いです。)
オムツは2枚替えています。(おしっこは1日で6回ほど)
お腹が空いて泣いたらあげている、よく眠ると言われました。
家では母乳多めで昼と夜寝る前にミルク160ml〜200ml飲み、昼間はあまり寝ません。(授乳はミルク入れて7.8回)
18〜19時頃に寝て夜中は1.2回起き4時〜5時頃起きます。
1.ミルクや母乳はお腹が空いて泣くまで待った方がいいのでしょうか?
それとも(遊び飲みしても)時間を決めてあげた方がいいですか?
(夜中は指しゃぶりしながら寝返りしだしたら授乳しています。)
ここ2日ほど足りない気がして21時頃ミルクを足しています。(寝ぼけながらよく飲みます。)
2.またよく寝るのは足りてるのか足りてないからなのかわかりません。
うんちは毎日出ています。
違反報告

[助産師]
ぬこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
1、について
哺乳量が預けている間、少なくなっているようなのですよね?その分お家に帰ってきたらよく飲んでいるのでしょうか?遊びのみをしていて、量が少なくで終わるのであれば、その分回数を増やしてみるのもいいと思います。1日のトータル量で飲めているのであればいいかと思いますが、少なくなっているようでしたら、回数を増やして飲ませてあげるようにされてもいいように思います。
なので、ご質問の遊びのみをしても時間を決めてあげるのでもいいように思いました。
2、について
おしっこの量や回数をよく見ていただくのも判断材料になるかと思います。やはり飲めていないと出ないので。。
ミルクだけでも結局のところ、トータルで1日にどれぐらい飲めているのかで比較してみるのもいいと思いますよ。お家にいる時と預けている時とでは飲み方も変われば、おしっこの出方も変わるかと思います。。
いかがでしょうか?