妊娠悪阻での水分摂取方法【管理栄養士に相談(妊娠中)】
さや 2018/08/22 05:42
現在、妊娠悪阻で入院中です。食欲もないのですが、固形物はまだしも水分が全く受け付けません。栄養剤なども試しましたが無理でした。固形物でも、何とか食べられたのは梅干し、ふりかけくらいです。点滴以外の水分摂取は一日150ml程度です。
何か水分をとる方法はないでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ストローを使ってみるとのめたり、冷たい味噌汁なら飲めた方などもいますがいかがでしょうか?
あとは、お茶を寒天でゆるーいゼリーを作ったりも良いですが大した量は摂取できないので症状が落ち着くまでは適宜点滴をして悪化しないよう対策する必要がありますね。
病院でも言われてると思いますが、尿量を気にするようにしてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/22 05:55