8 1
ID: 31009
ゆいまま 2018/08/23 13:07
生まれてちょうど100日になる女の子がいます。太もものしわの数が左右違います。
必ずそちらを向くと言うわけではないですが、向き癖もあるようです。股関節脱臼の可能性が心配です。
自治体の4ヶ月検診まで、まだ3週間あるのですが、それを待たずにどこか受診した方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。
違反報告
• 娘も、2ヶ月位の頃から、左右でシワが違い、なんとなく動かす足も片方ばかりな気がしていました。また、身内にも、股関節に先天的に異常がある人がいたので、心配ではありましたが、三、四ヶ月検診までまち、検診の時に相談しました。
その際に、心配なら紹介状を書くから、大きめの病院にかかったらどうかと聞かれたので、紹介状をもらい受診してきました。
かかる科は、整形外科でした。
娘は、4ヶ月くらいで受診してきましたが、まだ骨がしっかりと形成できていないので判断が難しいといわれ、半年頃に再受診してきました。
わんこ∞ 2018/08/23 13:52
ID: 331663
違反報告
• わんこ∞さん、ありがとうございます。
そうなんですね。
半年頃再度受診されて、結果はどうでしたか?
ゆいまま 2018/08/23 16:45
ID: 331677
違反報告
• 結果は、骨もしっかりと形成され、股関節の位置にきちんとはまっているので問題なしとのことでした。
もしまた、足の開き具合がおかしいとか、気づいたことがあれば受診してくださいとのことでした。
大きい病院に行こうと思われているのでしたら、紹介状も書いてもらえるので、検診の時に相談されるのもいいかもしれません。
あるいは、個人でどこか病院に受診され、セカンドオピニオンという形で検診の時に相談されてみるのも、良いかもしれませんね!
(もし、お住まいの地域が紹介状を書かれないようでしたら、すみません。)
小さいうちは、なかなかと分かりにくいですし、自分からどこがどう痛いとか訴えることができないので、心配ですよね何事もないと良いですね。
わんこ∞ 2018/08/23 17:12
ID: 331678
違反報告
• お子さん、問題なくてよかったですね!
検診で紹介状書いてもらいたいです。でも検診までモヤモヤするので、病院受診しようか迷います。
本当に、赤ちゃんはどこが痛いって言えないから心配になります。
ありがとうございます。
ゆいまま 2018/08/23 17:22
ID: 331679
違反報告
• ありがとうございます!
問題なくて、ひとまずホッとしました。
もやもやして心配なようなら、病院受診もいいと思いますよ!ご自分が納得される方法を選択された方が、後々、あの時待たずに行っておいてよかったとなりますし、何事もなくても安心にはなりますし。それに、ご自分の中で納得がいかなかった時は、検診がまだあるので、その時にもう一度聞く機会ができますし。
以前、股関節以外のことで整形にかかろうとした際に、個人病院だと月齢が低いと見てくれるかわからないので、電話で確認してから受診すると良いとアドバイスされたので、もし受診されるようでしたら、1度電話してからかかられると良いかもしれませんよ。
わんこ∞ 2018/08/23 17:46
ID: 331681
違反報告

[助産師]
ゆいママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
また、わんこ∞さんもコメントありがとうございます。
お話でも出ていましたが、股関節の異常がある場合に、大腿部のシワの本数や深さなど、対照ではない事が、兆候の一つではありますが、私たちは、開き具合を一番気にします。
シワに違和感があっても、正常の方がたくさんいます。
最終的には、整形外科でご相談になります。レントゲン撮影が必要です。
整形外科に相談してもいいですし、数週間であれば、健診を待つのでも構いません。
よろしくお願いします。