イオン飲料【管理栄養士に相談(育児中)】
くれあ 2018/08/25 06:44
1歳半の息子はイオン飲料が大好きなのですが、1日にどのくらいまで飲ませても大丈夫なのでしょうか?飲みすぎも心配でして。教えてください。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
イオン飲料ですが、今はどのようなタイミングでどのくらい飲ませているのかお聞かせいただけますか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/27 09:48
• こんにちは。今は、朝起きた時、夜寝る前の2回になっております。他はジュースを薄めたりして飲ませています。夜は虫歯が心配なので、飲んだ後に白湯を飲ませたり歯磨きしたりしています。
くれあ 2018/08/27 10:14
• [管理栄養士]
くれあさん
お返事をいただきありがとうございました。
イオン飲料ですが、本来普通の生活をしている分では飲ませる必要のあるものではありません。
発熱時や大量に汗をかいた時などに飲ませてあげるものととらえていただきたく
そう考えると今現在の飲ませ方でもすこし過剰になっていると思います。
飲料はごくごく飲めるだけあって、血糖値の上昇スピードが速いため、無糖でノンカフェインのお茶や水が理想的ですが、普段からイオン飲料などをのんでいると、お茶や水を受付けなくなってしまうので、少しずつあげる頻度を減らし特別な時に飲むものという位置付にしていただければと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/27 13:52
• 分かりました!ありがとうございます。夏の暑い時だけにして涼しくなってきたらやめれるようにしたいとおもいます。それにしても、水分を補給したがらないので困っております。汗だくで遊んでいてもお茶や白湯は飲んでもストローでチュッとするくらいでして…
くれあ 2018/08/27 14:38
• [管理栄養士]
そうなのですね。
それでしたら、計画通りこの暑さがすぎたら無糖飲料だけでいけるようトレーニングしてみてくださいね!
元々全くのまないわけではなければ
いずれは無糖になれてくれるはずですよ!
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/27 14:40
• ありがとうございます。ジュースと同じく、どんどん水で薄めていって飲ませていこうかなと思いました。イオン飲料は浸透圧がどうとか書いてあるのでうすめるのを躊躇っていたのですが、発熱時とかではなくただ水分を補給するだけの目的ならば薄めても大丈夫でしょうか?
くれあ 2018/08/27 14:42
• [管理栄養士]
薄めた場合、目的としているミネラルバランスはくずれてしまうのですが承知のうえなら問題は無いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/08/27 14:46