3回食について!

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3回食について!【管理栄養士に相談(育児中)】
7 5

ID: 31101

陵ちゃん 2018/08/26 00:20

いつもお世話になっております。

9月8日で1歳になる娘ちゃんのmamaです!

ですが、今はまだ2回食のままで、モグモグも苦手で、ご飯は軟らかめのご飯を食べるのですが、おかずは9ケ月くらいの柔らかさのがやっとで、手づかみ食べもしないし、お煎餅も、卵ボーロも食べれず、中々3回食に出来ないのですが、モグモグうまく出来なくても3回食にして、今のままの状態のご飯を続けていけば良いのでしょうか?

後、朝起きるのが早くてほぼ毎日のように6時過ぎに起きてしまいます。

今の生活スタイルは、
6時半にミルク150~200
朝少し眠くなってぐずって8時過ぎから1時間位寝ちゃう。
9時過ぎにご飯その後にミルク30~100

お家で遊ぶ!暑く無いときは、ベビーカーでお買い物!

1時半頃ミルク150~200
お昼寝2時間くらい。

15時過ぎ、家で遊ぶ!
17時頃ご飯
17時半頃ミルク50~120

18時半頃お風呂

21時過ぎミルク170~200
就寝と言った形なのですが、
6時半起床の場合3回食はどういった時間であげるのがベストなのでしょうか?

時間も決められず、モグモグも苦手なので3回食にする時期を逃してしまいました!


もう3回食にしないといけない時期だと思うので、教えて頂けると幸いです!

体重は、8㌔ちょっとで、1日の便は2~3回
1人でだいぶ歩けるようになって、運動もしてると思うので、教えて下さい。

ちなみに、ご飯作るのが得意で無いので、お粥は手作り以外、
ベビーフードにお豆腐足したり、オクラ、ブロッコリー足してかさ増しして食べさせてます。
バナナとベビーダノンが大好きで、毎日と言って良いほど食べます!


ミルクは、必ず5回あげないといけないのでしょうか?
今のトータル、590~730位です!

ご返答お待ちしております!

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    まず、食事の回数は3回に進めた方が良いです。
    リズムはお書き頂いた感じですと、昼のミルクの時間に2回食目をあててみるのはいかがでしょうか?
    将来的に家族で食べる朝昼夜の時間に近づけていくのが理想かとおもいます。

    一歳とのことなので、BFに足す食材はお豆腐だけではなく、火を通したお肉や魚なども使用し、多種のたん白質を使うようにされると良いです。

    ミルクの回数も、1歳で食欲旺盛なお子さんですと、すでにミルクをのまない子もいるくらいですので、食事回数を増やした後のお子さんの状況に応じて対応してあげるようにしてくださいね^^

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/28 16:32

    ID: 332242

    いいね!
    4
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    この前から3回食にして、少しづつ食べてくれています!

    ベビーフードの他には、お味噌汁に、豚肉と野菜類を入れてあげています!

    お肉は積極的にあげるようにします!

    ご飯後のミルクは、どのような形でいらないってわかるんでしょうか??

    朝ごはん後と、夕ご飯後のミルクは、
    50~100位飲むのですが、これはまだあげた方が良いのでしょか??

    ご飯をいっぱい食べたのであれば、与えなくても大丈夫でしょうか?

    そこの切り替えがわかりにくくて

    すみませんがご返答宜しくお願いします!

    陵ちゃん 2018/08/28 17:16

    ID: 332253

    いいね!
    4
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ミルクはまだ欲しがるのであれば、50㏄-100㏄と多くない量ですのであげてよいと思いますよ。

    食事量が増えてくると、用意しても舌でおしのけたりと拒否するような様子をみせるので、そうしたらやめていくような感じになると思います。

    一度お試しいただいてお子さんの反応をみてもらうのが一番だと思います。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 10:33

    ID: 332367

    いいね!
    4
    違反報告
  • 矢部様♪♪
    お返事ありがとうございます。

    今日の朝も、ご飯たくさん食べた後90飲んだので、まだあげた方が良いのですね!

    もう一つ質問なのですが、
    もうすぐ、1歳で、今のミルクは
    はぐくみをあげてるんですが、

    フォローアップに変えるべきでしょうか?

    このままもう少し、はぐくみをあげてても良いんでしょうか?

    やっぱりミルクは高くて、大変です(´Д`)

    フォローアップの方が少し安いので、出来れば変えたいのですが……^_^;

    すみませんが、もう一つだけお返事お待ちしております!

    陵ちゃん 2018/08/29 11:02

    ID: 332380

    いいね!
    4
    違反報告
  • [管理栄養士]

    フォローアップミルクは食事がある程度摂れているときの+αのサプリメントのような感覚であげるものとお考えいただけるとよいと思います。

    陵ちゃんさんのお子さんのように、まだこれから3回食に移行し、食べられている食材も十分でない場合は、総合的に栄養を補うことができる育児用ミルクのほうが適していると思います。
    ご検討ください。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 20:43

    ID: 332471

    いいね!
    4
    違反報告
  • 分かりました!

    お返事ありがとうございます(^-^)

    もう少し色んな物が食べられるようになってからにします(^-^)

    色々と、ありがとうございました!

    また何かあったら、相談させて下さい!

    陵ちゃん 2018/08/29 21:31

    ID: 332493

    いいね!
    5
    違反報告
  • [管理栄養士]

    はい、不安なことがあればいつでも御相談くださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2018/08/29 21:36

    ID: 332495

    いいね!
    4
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)